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第5章 養蚕と絹(2)唐時代の「彌羅国の金蠶」

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 日本創世紀
 ―倭人の来歴と邪馬台国の時代―
 著述者:歴史学講座「創世」 小嶋 秋彦
 
《第5章 養蚕と絹》
ー紀元前後西方と極東の貿易ー

 (2)唐時代の「彌羅国の金蠶」
 
 時代は大分後の唐代のことではあるが、
 「社陽雑編巻上」作者:蘇鶚 唐
 唐の時代の記述に次のようにある。
 
 永泰元年東海彌羅國所貢。
 云其國有桑、枝幹盤屈、覆地而生、
 大者連延十數頃、小者蔭百畝。
 其上有蠶、可長四寸、其色金、其絲碧、亦謂之金蠶絲。
 ...
 
 永泰元年は8世紀の後半765年である。
 
 「東海」は唐国からみて東シナ海から太平洋を指す。
 
 「彌羅国」を考察すると、
 2~4世紀頃の邪馬台国を想定した呼称で、
 一般的に北九州を示していよう。
 
 「彌羅」は「ミラ」で
 サンスクリット語の meru の音写にして、
 あの「スメル山〔仏教の須弥山〕」名である。
 
 同記録は次いで
 「その国に桑があって枝や幹は天に『盤屈覆地』」
 とある。
 
 それに続く記述は
 その「桑樹」の大きいもの、小さいものの規模で、
 その「高大さ」を表現している。
 
 つまり、「桑樹」は jambu 樹の説明である。
 
 続く記述は「其上有蠶、可長四寸」とある。
 
 その桑樹には「蠶」がいて、その身長は4寸と説く。
 
 つまり「養蚕」あるいは
 「野蚕」の「絹虫」がいたというのである。
 
 そしてその虫〔おかいこ〕の色が
 「金」だといっている〔其色金〕。
 
 さらに「其絲碧、亦謂之金蠶絲」とある。
 
 「絲」とは「帛」つまり「絹糸」のことで、
 その金蠶が出す「絹糸は碧色」で、
 これを「金蠶絲」というとある。
 
 「碧」は本来「青」であるが、
 ここで推測されるのは「青紫色」であろう。
 
 その背景も倭錦と係わるので後述する。
 ともかく「彌羅國」は
 邪馬台国由縁の「スメル」の地方から「絹」を
 貢物として贈った〔所貢〕と記しているのである。
 
 その絲:絹は極めて特徴のあるものだったのである。
 
 M.K記

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第5章 養蚕と絹(1)倭人伝が記す倭の養蚕 [日本創世紀]

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 日本創世紀
 ―倭人の来歴と邪馬台国の時代―
 著述者:歴史学講座「創世」 小嶋 秋彦
 
《第5章 養蚕と絹》
ー紀元前後西方と極東の貿易ー

 (1)倭人伝が記す倭の養蚕
 
   倭人伝は
 「(倭人が)種禾稲紵麻蠶桑緝績出細紵縑緜」と記し、
 倭においてその当時紀元2、3世紀において
 養蚕が行われていたことを伝えている。
  
 第2章で述べたとおり「蠶」は「蚕」の本当の用字で
 「縑」は「絹の厚織り布」、
 「緜」は「絹布あるいは絹糸」を表す。
 
 また「正始4年(243)」に
 八人の使節を魏へ派遣した際、
 倭より「倭錦絳青縑緜衣帛布」を献上したとある。
 
 「錦」は「絹織物」の呼称で、
 それに「倭」を付して
 「倭錦」としていることからすると、
 「倭錦」とはシナ〔魏〕にはない
 倭の特有な産品(絹織物)とみることができる。
 
 続く「絳青の縑、緜衣、帛布」は
 すべてこれも絹製品を表わす。
 
 このように倭においては
 単に養蚕が行われていたばかりでなく、
 多様な製品を産んでいたのである。
 
 それぞれには異なった加工技法が
 用いられていたわけで
 その程度もかなりの技術だったはずである。
 
 特に「倭錦」には
 当時の日本列島の国際性を
 証す背景があるので後に述べる。
 

 M.K記
 連絡先:090-2485-7908
  

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