SSブログ

(3) 紀伊国海部郡粟島神社、加太神社 [神聖の系譜]



[サッカー][サッカー][サッカー](かっこ○´д`○)こんにちわぁ♪[サッカー][サッカー][サッカー]




『神聖の系譜』
メソポタミア〔シュメール〕
ヘブライ&日本の古代史
 著述者:歴史学講座「創世」 小嶋 秋彦
第6部 神の箱の日本列島到着後の遍歴
第1章 南九州から太平洋岸を北上した
「十戒石」を乗せた船
(3) 紀伊国海部郡粟島神社、加太神社
 
「和名抄」
紀伊国海部郡、賀太郷
 
「延喜式」神名帳
紀伊国名草郡加太神社「カタ」
 
「全国神社名鑑」和歌山県
淡島神社〔和歌山市加太〕
「あわしま」
祭神:少彦名命、大己貴命、他
淡島神社〔海草郡下津町方〕
 
「日本の神々」(白水社)
淡島神社〔和歌山市加太〕
祭神:少彦名命、大己貴命、他
粟島神社〔下津町方〕
祭神:少彦名命
 
淡島・粟島「アワシマ」
IVTSMAH、iavatsemah〔栄光、誉れ〕
IVTSMH、otsemah〔大隅〕
と同類語にして同義
 
※「アワシマ」は「オウスミ」大隅と語源は同じ。
 
和歌山県の「アワシマ」は
鹿児島県の「大隅」から
ここへ人々の移動があり、
来着した人々が大隅と同様に造成した
文化圏であることを示している。
 
加太・方「カタ」
KTV、ketah〔字、文字、筆跡〕
石板に刻まれた十戒を表わす文字、
宮崎県日南市にの地名「方」に対応する。
 
なお、
サンスクリット語に「光、輝き」を表わす
ketとの用語があり、
同地にはその言葉との習合もあるが、
それを主眼とする神社は「加太春日神社」で
その信仰対象であった。
 
粟嶋神社〔海草郡下津方〕の社伝によると、
往古神が下津の硯浦に漂着したと、
ご祭神〔少彦名神〕が
海の外から漂着(渡来)して来たこと伝えている。
 
漂着した時、村民の21家が奉って森へ鎮め祀り、
以来この21家が当屋制によって祭祀し、
後亀山天皇の文永年間(1264~75年)に
今の宮の谷の社地へ遷し祀ったという。
 
この社伝にある「奉祭する21家」は実際のところ
従来からこの地にいた人ではなく、
「ネヘミヤ記」が記録したバビロン捕囚で
エルサレムにバビロンから帰還したユダ族で、
エルサレムに居住した21支族を
引用したものと考えられる。
 
その支族名は既に本書第4部で記述してある。
 
これらの人々は「残れる民」ShAR、shorといい、
大隅国曽於郡の「ソウ」となっていた。
 
つまり、
その曽於郡から〔海の外から〕この硯浦へ
ユダ族の21支族が移住したのである。
 
勿論(もちろん)「神の箱」を伴ってのことである。
 
小原「オハラ」
AHL、aohel〔天幕〕
幕屋、「十戒石」を安置する聖所
 
雑賀「ゾウガ」
ZVG、zug〔一対、二つ一組のもの〕
二枚の十戒石
 
黒田「クロタ」
KhRT、kharat
〔(金属や石に)刻む、(文字を)彫り込む〕
「方」に対応する用語で
「石板に十戒の文字を彫り込んだ」
 
上「カミ」
KMR、kamer〔祭司〕
 
名草「ナクサ」
NKhS、nekhes〔貴重品〕
※十戒石を指す
 
有田〔市名〕「アリタ」
ARVT、arut〔箱に詰められた〕
「神の箱」に対応する。
 
あのジプチ都市名Artaと理由を同じくし
また「下津」とも同類である。
 
下津「オリヅ」
ARZ、aoraz〔梱包する、(箱に)荷物を詰める〕
 
丁「ヨウ」
YIR、yaior〔森、森林〕
漂着後のすぐに神が祀られた所「森」
 
さて粟島神社が当地に鎮座して後、
多分50年後くらいに、
この神社の信仰に神功皇后に係わる
「女性信仰」が習合された。
 
しかも
医薬あるいは「お産」がその主眼であった。
 
「日本の神々(白水社)」によると、
 
「淡島様は
天照大神の第6番目の姫君であり、
16歳で住吉名神の妃になったが
下の病にかかったため綾の巻物、
12の楽器と一緒にウロコ船に乗せられ
堺の浜から流され、
あくる年の3月3日に
加太の淡島に流れ着いた」。
 
この伝承でも解かるとおり
粟島神社〔下津〕が先で、
淡島神社〔加太〕は後のことである。
 
「和名抄」紀伊国名草郡に
津摩郷「つま」雑賀「ゾウガ」。
 
既述のとおり
ZVG、zug〔二枚一組のもの〕であったが、
これによく似た用語
ZVGH、zuguahがあり、
語義に「妻」が含まれる。
 
丸田〔下津町〕「マルタ」
MRT、marat〔女性の名前に対する敬称〕~
奥様(英語のMrs,)
丸田「マルダ」
MYLD、miled〔産科医〕
MYLDT、meyeledet〔産婆、助産婦〕
これは神功皇后のお産伝承に対応したもの
 
女良〔下津町大津〕「メラ」
MLKh、melakh〔塩、食塩〕
和歌浦沿いに「塩津」とあるように
この地域では
塩焼き(海水をたいて食塩を生産する)が
行われていた。
 
なお、
ご祭神の少彦名神は本書第2部が
ガド族の関連で岩見(島根県)から
北陸道の関係神社の主たる祭神として
紹介されてあるが、
大己貴神〔大国主神〕と共に
イブル人の奉祭する神「主」が本眼である。
 

『古代日本へ渡来した人々の系譜』

 


小嶋秋彦(歴史研究家)原図

https://matmkanehara.blog.ss-blog.jp/2019-03-14-4

 

M.K記(責)

   連絡先:090-2485-7908


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。