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(1) 紅海を南下してジプチへ [神聖の系譜]


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『神聖の系譜』
メソポタミア〔シュメール〕
ヘブライ&日本の古代史
 著述者:歴史学講座「創世」 小嶋 秋彦
第5部 イブル・ユダ王国に奉祭された
     「十戒石」の運命 
 第2章 神の箱〔十戒石〕の
     エルサレムからの退避行 
 
   (1) 紅海を南下してジプチへ
 
  エルサレムから南方へ退避すれば、
 そこはシナイ半島で、紅海の 深奥には
 モーセが「天神」の教えを受けたシナイ山 、
 そしてアカバAgabah に至り
メデアンMede-an〔地-天神:MIDY-AN〕へと移れる。
 
集団はその紅海の深奥地に留まることをまだ危険と感じ、
 紅海を船で南航し、
 アラビア海との境界に位置する
 現在のジプチ DJBOUTIに至り
 そこに停留したと推測される。
 
何しろ同国名の原語YHVDH、yehudeであるからである。
 
 紀元後1世紀半ばの
 「エリュウトラ―海案内記」には同地名はない。
 
 紀元後70年頃は同案内記が書かれた後で
 それに載っているはずもない。
 
 また紀元後2世紀の
パウサニアスの「ギリシャ案内記」にも同名表記はない。
 
 YHVDH、yehudeがDJBOUTIと変わった理由は
 ずっと後のこと、
20世紀初期にここをフランスが植民地にしたことに依る。
 
 フランス語聖書には「ユダYHVDH」をJuifsと
 表記しており、
 同語に依拠して現地名はできたのである。
 
 Y〔Ju:DJI〕-HV〔BO〕-〔TI〕 と解釈される。
 
因みに同語はギリシャ語でIoudu、ラテン語でJudaea、
 ドイツ語Judāa、英語Judaiと
 イブル語の「日本YPN」がJapanと
 表記されるのと同じである。
 
 紀元後70年代からずっとYehudeであったろう。
 当時紀元前から近隣のエチオピアには
 ユダ国の天神教が信奉されていた。
 
 その理由は前章(7)-(B)で述べてある。
 
 その頃の同地にはアクスム王国という国があった。
 
 現ジプチ国内タジュラアTadjourah湾の
 南アデンに望んでジプチの町があるが、
 その南岸奥にアルタArtaとの町がある。
 
 これもイブル語のARVZ、aruzの移入で
 「箱に詰められた」の語義で「十戒石」が
 箱に収められてここに運び込まれて
 安置されていたとの傍証となる。
 
 「エリュトラー 海案内記」には発音のよく似た
 Aualitesとの港名があるが、
 それは現ソマリア国内で現
 セイラSayla付近であることが明白に解っていて
 アルタが紀元一世紀の周末以降に成ったことが
 判明している。
 
  ジプチでの「神の箱」の安置は
 4世紀の中頃まで約250年近くは続いただろう。
 
 その聖所は天幕による「仮庵」であった。
 
 ジプチ国の西隣りはとAFARいうが、
 同語はイブル語のAHLの音写で
 「天幕:幕屋」であるからである。
 
 エチオピアにおいては
 紀元331年に
 アクスム王国がキリスト教に改宗してしまった。
 
この時点で「神の箱」は再び危機を迎えることになった。
M.K記
連絡先:090-2485-7908

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