第五章 石見国〔島根県〕 [神聖の系譜]
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『神聖の系譜』
メソポタミア〔シュメール〕
ヘブライ&日本の古代史
著述者:歴史学講座「創世」 小嶋 秋彦
第四部 「十戒石」をイスラエル人は日本へ移転させた
第五章 石見国〔島根県〕
(a)美濃郡(益田市)
美濃郷〔和名抄「石見国美濃郡」〕
美濃「ミノ」מַנָצה、MNVKh、manoch 安置所、休み場
増田郷〔和名抄「石見国美濃郡」益田市〕
増田「マスタ」מִסֶתָר、MSTVR、misetor
隠れ屋、避難所
※長門国に奉祭されていた「十戒石」は
さらに移転されこの地へ避難し隠匿されたのである。
染羽天石勝命神社〔延喜式神名帳「石見国美濃郷」〕
アマノイハカツノ、シミハアマイシカツ
「全国神社名鑑」石勝神社(益田市益田染羽)
石勝神社
増田川の上流内陸、上古石見地方を開いた
春日族の天石勝命を祝る。
祭神天石勝命
石勝「カツ」כֶתַֻ、KTV、ketau 文字、筆跡、
「石に刻まれた文字※十戒石
染羽「シミハ:そめは」סהֻמַה、ShMH、shumah
主の尊称
大塚神社(益田市大塚<高津川の河内付近の日本海岸>)
大塚「オウ」ֶַֻמ、AVN、aeum 石
※大塚は「石塚」の語義
※長門国方面から船で運ばれてきた「十戒石」は
この大塚の地で一時安置された。
その霊石に対する奉祭・信仰が定着し
「石勝」の名称が流布され石勝神社となった。
(b)石見国名の起り〔浜田市〕
石見郷〔和名抄「石見国那賀郡、イワミ」〕
大祭天石門彦神社〔延喜式神名帳「石見国那賀郡」〕
「全国神社名鑑」大祭天石門彦神社(浜田市相生町)
「歴史地名大系:島根県」
創建年代は不詳だが、棟札によれば
阿波の忌部族が石見の山守部となった時に創建され、
承和2年(835)に信州諏訪社から
建御名方命を配祭神として勧請
「天石門」棟札の「阿波の忌部族~」
延喜式神名帳「阿波国名方郡(徳島県)」
天石門別豊玉比賈神社
天石門別八倉比賈神社
※豊玉比賈とあるように名方郡は
アズミ(阿曇)族の浸透した土地であった。
名方「ナカタ」、na-ka-tu、〔石-門-入口〕
八倉「ヤクラ」、ia-ku-ra、〔石-門-入口〕
※阿曇語による
那賀郡〔和名抄「石見国」〕
那賀「ナカ」na-ka、〔石-門〕
大祭天石門彦神社の「石門」語義の
大祭の「オウ」AVN、aeum 石
※「大祭」は「石を奉祭する」の語義
◎石見「イワミ」は阿曇語で
ia-me 〔石-信託(命令)〕信託の石
※つまり「石-見」はイブルの神(主)が
人々に命令し契約した証し、律法を刻んだ、
いわゆる「十戒石」を語義とする。
(c)静間神社と物部神社
〔和名抄石見国安濃郡〕:大田市
(1)静間神社〔延喜式神名帳「石見国安濃郡シツマ」〕
「全国神社名鑑」静間(しずま)神社:大田市静間町
祭神大己貴命、少彦名命
「万葉集」355
生石(おふし)村主(すぐり)真人の歌一首
大汝(おほなむち)少彦名の いましけむ
志都の石屋(いはや)は幾代経ぬらむ
志都の石屋:静ヶ窟
(静間神社近くの海岸近くの海岸にある
海水の入り込む洞窟)
志都:静「シツ」「シズ」סֶתֶר、STR、seter
隠れ場所、隠れ家
間「マ」”志都の石屋”
מִַרַה、MIRA、miarah 洞窟、洞穴:
静ヶ窟「窟(洞穴)」
※福岡県福津市の宮地嶽神社の勝村大神の
「村」また「室津」の「室」と同根。
但しここではこの状況が加味されているものの、
「海」を表すYM、ymが「間」に
なっているといる方が妥当。
静ヶ窟は海水を含み込み、海中に張り出した洞窟。
よって静間「シツマ」STR-YM、seter-ym
〔隠れ場所-海〕海の隠れ場所
静間郷〔和名抄「石見国「安濃郡」〕
安濃郷〔和名抄「石見国「安濃郡」〕 安濃「アノ」ֶַֻנ、AVN、aeun 石
大汝少彦名(オオナムチスクナヒコナと連称する)
神の臨在を伝授する刻まれた石:「十戒石」
※静ヶ窟には西方から船が運んできた「十戒石」を
船のまま入り込ませて隠匿したのである。
その奉祭を静間神社として祈念したのである。
(2)比良神社(大田市久利町石恒)
祭神少彦名命
比良「ヒラ」(Heb.),הִָה,HLH,hioh 光輪、後光
『古事記』少名毘古那命”海を光して依り来る神ありき”
『日本書紀』少彦名命”するとそのとき、
神々しい光が海を照らし、
やがてその中から忽然と
浮かび上がってくる神がある”
『旧約聖書』イザヤ書第49章6
私はあなたを国々の光として、
私の救いを地の果てまでもたらす者とする。
久利(町名)「クリ」(Heb.),כהֻר,KhYR,khur 穴
※ここにおいては静ヶ窟を指す。
但し同地より南方を石見銀山へ続く「坑道」を表す。
少彦名〔祭神〕「スクヒコナ」神の
臨在を伝授する者
大田「オウダ」、邑陀郷〔和名抄「石見国安濃郡」〕
「ユウダ」(Heb.),ִֶֶֻד,IVD,ieued
”神の僕(しもべ)”として使われる用語、
下僕、召使い
(3)物部神社〔延喜式神名帳「石見国安濃郡」〕
「全国神社名鑑」物部神社(石見一宮):
大田市川合町川合
<静間の久利よりさらに上流>
祭神宇摩志麻遅命(可美真手命)
物部神社名はここに初めて登場させる。
「物部」呼称の由来はすでに
第三部で明らかにしたように
「物部氏」という一族の祖名。
「ハギ―」は『旧約聖書』のイブル人が
ガド族の創始者ガドの第二子にして、
その語義が「(船の)舵取り」で”船乗り”であった。
「物部」の歴史上の呼称は「モノノベ」というが、
その由来はBT-NHES:ANYH、onyh〔石-船〕が祖語で
「磐船」と表記される。
BT〔石〕が「物(ぶつ)」字に
音写されているのである。
ここ石見国の静間川の上流に物部神社が
奉祭されているのは、長門国の「萩」以降の
日本海領域において何時からか物部氏の勢力が
巨大化した証左となる。
鎮座川合の域内には「野田」との字名もある。
これはNTV-notの音写で語義が
「舵取り」と「ハギ―」名と同義である。
更に上流方面には「伊夜彦神社」が鎮座している。
※伊夜彦神社
「イヤ:伊夜」は長門市の「油谷:ユヤ」と
同じくイブル人の「主(神)の隠称YY-yeya」により、
この地静間川の流域に
イブル人の信仰が深く信仰したことを示している。
本書が以下に紹介する日本海沿岸地域には
「石部」「磯部」名の神社が数多く鎮座している。
これらはその由緒を同じくする。
つまり九州方面から密かに船に載せられ運ばれてきた
「十戒石」は北方へと遷されて行った経路を
証明しているのである。
《参考》〔イスラエルの十二支族及びガド族〕
〔十二支族〕
┌ルベン Reuben רֶֻבֶנ
アブラハム │
│ ├シメオン Simeon סִמֶָנ
イサク─ヤコブ──┤
〔イスラエル〕├レビ Lebi לֶבִ
│
├ユダ Judah דַה
│
├ダン Dan דַנ
│
├ナフタリ Naph'tarlï נַפהאתַרל
│
├ガド Gad גַד
│
├アセル Asher ַסהֶר
│
├イッサカル Is'sachar ִסאסַצהַר
│(イサカル)
├ゼブルン Zeb'ulun זֶבאֻלֻנ
│
├デナ Dinah דִנַה
│(ディナ)
└ヨセフ Joseph יָסֶפה
┌ゼポン Ziph'ion [TsFVN] זִפהאיָנ
│(ツィフヨン) Σαπων
├ハギー Haggi [KhGY] הַגגִ
│ Αγγιζ
├シュニ Shuni [ShVNY] סהֻנִ
│ Σαυνζ
ガド Gad גַד ┼エツボン Ezbon/Ozni [ATsBN]ֶזבָנ
│ Οζνιβον/オズボン
├エリ Eri [IRY] רִ
│ Αηλιζ
├アロデ Arodi [ARVDY] ַרָדִ
│(アロディ) Αροηδιζ
└アレリ Are'li [ARALY] ַרֶאלִ
(アルエリ) Αρεηλδιζ
《参考》大汝少御神・大汝少彦名〔オオナムチスクナヒコナ〕神②