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第十六章 イスラエル人の日本定着とヘブライの信仰・月氏とシルクロード:②因幡と「陶器師」土師氏 [創世紀(牛角と祝祭・その民族系譜)]


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創世紀―牛角と祝祭・その民族系譜―
 著述者:歴史学講座「創世」 小嶋 秋彦
 執筆時期:1999~2000年
《第十六章 イスラエル人の日本定着とヘブライの信仰・月氏とシルクロード:因幡と「陶器師」土師氏
 
 その地理的環境からも秦氏と土師は
 親しい関係にあり、
 因幡(稲羽)は「伊奈波」にして「稲禾」で
 秦氏の一族であると考えられるのである。
 
 「郡家」は現在「コウゲ」と呼ばれている。
 この呼称はヘブライ語の
   KVGL(kogl:玉)の音写で、
 鳥取市南部に古郡家の地名がある。
 
 その南は越路で、
  そこから大路川が流れ出し、
 古郡家の北に大路地区が広がり、
 大路山東西に大路神社が鎮座している。
 
 「大路」は
  兵庫県明石市の太寺あるいは大道と同様
 ガド族の「あかし、誓い」を表す 
  IDVT(ied)の音写であり、
  ここに秦氏(ガド族)の
 波及があったことを示し、
  服部神社(服部)と共に
 生糸の生産、加工が行われていた証しである。
 
 因幡国の国庁が置かれる以前の稲羽郷には
 秦氏の生糸など絹製品を取扱う者の
 取締(監督、代官)が置かれていたのであり、
 「ハジ」氏ここに始まったと考えられる。
 
 稲羽の白兎の物語に表されるように、
 その須勢理比売が大国主命の后となったように、
 土師氏(秦氏)と出雲族(登美族)は
 提携関係を強めたのである。
 
 その証拠が、安来市の聖地で、
 土師氏は出雲族と
  みなされるようになったのである。
 
 野見宿禰の伝承を
 『日本書紀』は
  垂仁天皇の時代に載せているので、
 あるいは海洋交易商人として
 秦氏は1、2世紀のうちに出雲や因幡に渡来し
 拠点を築き始めたとも推測される。
 
 垂仁天皇の治世は
 4世紀の中頃と想定されるからである。
 弓月君が百済から渡来したのは
  応神天皇の御代で、
 その後のことである。
 
 「垂仁天皇紀」32年は、
 野見宿禰が日葉酢媛命の薨去に伴い、
 出雲国から土部百人を召し出して埴輪を作り、
 その墓に立て
 殉死が禁止されることとなったとの伝承を述べ、
 ここに「土部職」に任ぜられ、
 本姓を改めて土部臣となり、
 これが土部連らが
  天皇の喪葬を主にする縁であり、
 野見宿禰が土部連らの始祖であると述べている。
 
 「ハジ」氏が
 「土師」氏と表記されるようになった
  由縁である。
 
 因みに『創世記』第4章に現れる
 アダム 
   ADM(Adam)は 「人間、人類」の意味で、
 彼は「土、土地、大地、地球」を表わす
  ADMH(adamah) から造られたというのが
  説話である。
 
 ヘブライ語の「陶器師、陶工」である
  KDR(kadar) 及び YYTsR(yotsr) は
 因幡国に地名として移入されていて、
 土師の背景を明らかにしている。
 
 『和名類聚抄』の邑美郡の古市郷は
 その転訛である。
 
 現在の鳥取市の古市がその遺称地で、
 その南の吉成に古市神社が鎮座する。
 
 因幡志が
 「姓氏録所謂古市の村主という
  百済より出たる苗字なり」
 と述べているが、
 その伝承は弓月君の出自伝承に結びつく、
  YYTsR(yotsir) は「ヨシ:吉」と音写され、
 それを地名に取り入れた地域が
  周囲に広がっている。
 
 吉成、吉方、徳吉、岩吉がそれで、
 「吉」は「陶工」にして
 古市と同様土師氏の存在を証している。
 吉方は室町時代からの史料にあり、
 『和名類聚抄』の古市郷の一部であっただろう。
 
 叶地区に鎮座する甕宮神社は
 ここに陶工がいたことを示唆している。
 伊和神社の鎮座する
  「岩吉」は明治14年に
 岩座村と吉山村が合併して成立した地名だが、
 不思議なことに「延喜式」神名帳の
 八上郡に記載されている
  都波只知上神社の二座の
 「ツハキチ」となっている。
 
 同社は現在の八頭郡河原町佐貫に
 同名で鎮座している。
 
 「都波」は
  上記伊和神社紹介した際に述べた
 「岩なる神」を表わすヘブライ語の 
  TsVR の音写である。
 
 同社は伊和神社の下社に対する
  「上神社」である。
 
 その鎮座地佐貫は『和名類聚抄』に
 「讃岐」とも表記されたが、
 これはサンスクリット語の
  śalika(岩、石)の転訛で
  TsVR に相応する。
 
 同地区鎮座する白須神社名は
 サンスクリット語の
  sur-śali で「白い石」にして
 「須勢理」である。
 
 神社名「須」は
  ヘブライ語で同じく「岩」を表わす
  SLI(selai)のLIを無音化する
  ヘブライ語的発声に従ったものであろう。
 
 これらが「繭」を表わしていることは
  何度か述べた。
 
 「延喜式」神名帳に
  都波只知上神社と並んで載っている
  都波奈弥神社二座は「石(岩)の糸」で
 「繭糸」を表わしている。
 
 現在八頭郡河原町和奈見に
  同名で鎮座している。
 
 「都波」は
   TsVR、
  「奈弥」は、
 これもヘブライ語の
   NYMH(nemi)で「糸」を表わす。
 
 このような状況から
  八上売沼神社の鎮座を合わせ、
 河原町のこの地域が
 秦氏の養蚕業の地であることを示す。
 
 同地に徳吉の地名もあり、
 鳥取市の岩吉の東南を指す地名と同じくし、
 双方の深い関係を明らかにしている。
 
 因みに倉吉市上神及び東伯郡北条町下神の
 「神」は「ツワ」と呼ばれているが、
  TsVRがその祖語である。
 
 その町名の「北」は、
 町内に「土下」地区があるように
 ヘブライ語の
   KDR(kodor) に依拠している。
 
 また倉吉の「倉:クラ」は
 「離散したユダヤ人の居留地」の意味である
  GVLH(golah) を音写した
  「呉(くれ)」と同じであり、
 「吉」は
   YVTsR であるから、
 「クラヨシ」は
  「ユダヤ人の陶工」の意味となる。
 
 終章で触れる
  波波伎神社はここに鎮座する。
 
 郡家町で
  奈良時代の須恵器を焼いた窯跡が
 20か所程度発掘され、
 ここが土器の大生産地であったことが
 証明されている。
 
 その地域は『和名類聚抄』の
 八上郡土師郷の北に当たる地域で、
 この地域に現在は
  宮谷の加茂神社に合祀されている
 白兎大明神が祀られていたことなどから、
 土師氏(秦氏)の技術が奈良時代にまで
 引継がれていたものとみられる。
 
 それらの陶工を纏めて取締っていたのも
 稲村郷の国府であっただろうし、
 国府が置かれる以前は
  秦氏の「ウサギ(代官)」が
 掌握していたとみられる。
 
 『日本書紀』の雄略天皇17年3月に
 
 「土師連の支配する
    丹波但馬因幡等の私民部を
  朝廷に貢納し贄土師部とした」
 
 とあり、
 
 秦氏(土師氏)独自の支配は
  雄略天皇の時代で区切られたと推測される。
 
 奈良時代の8世紀には因幡国の豪族として
 伊福吉部氏ないし伊福部氏が知られている。
 
 これらの氏族名はヘブライ語の
 「窯で焼く」意味を持つ
  AFYH(afih焼くこと)、
 AFH(afe焼く)、
  YAFH(yafe焼く)に依拠しており、
 土師氏の別称と考えられる。
 
M.K記
連絡先:090-2485-7908

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