SSブログ

第十六章 イスラエル人の日本定着とヘブライの信仰・月氏とシルクロード:①鷲宮神社と板倉の雷電神社 [創世紀(牛角と祝祭・その民族系譜)]


創世紀』の目次4へ戻るhttps://matmkanehara.blog.ss-blog.jp/2019-09-22-13
「神聖の系譜」出版協賛のお願いhttps://matmkanehara.blog.so-net.ne.jp/2019-03-14-4 



[サッカー](かっこ○´д`○)こんにちわぁ♪[サッカー]

創世紀―牛角と祝祭・その民族系譜―
 著述者:歴史学講座「創世」 小嶋 秋彦
 執筆時期:1999~2000年
《第十六章 イスラエル人の日本定着とヘブライの信仰・
月氏とシルクロード:鷲宮神社と板倉の雷電神社
 
  「出エジプト記」第19章・20章には
 モーセがシナイ山において
 『十戒』を伝授された出来事が語られている。
 
 神はモーセに伝える。
 
 「今日と明日、彼らを清め、
    彼らにその衣服を洗わせ、
  三日目に備えなさい。
  三日目に主がすべての民の目の前で
  シナイ山を下るからである。」
    (19:10&19:11)と。
 
 民が身を清めて備えた
 三日目の情景について
 次のように語られている(19:16~19:20)
 
 19:10  
 
  主はモーセ 19:10 19:10に言われた。
 
  「民のところに行き、今日と明日、
   彼らを聖別し、衣服を洗わせ、
 
 19:11 
 
    三日目のために準備させなさい。
    三日目に、民全員の見ている前で、 
    主はシナイ山に降られるからである。
 
 19:12 
 
  民のために周囲に境を設けて、命じなさい。
 
  『山に登らぬよう、また、
      その境界に触れぬよう注意せよ。
    山に触れる者は必ず死刑に処せられる。
 
 19:13 
 
    その人に手を触れずに、石で打ち殺すか、
    矢で射殺さねばならない。
    獣であれ、人であれ、
      生かしておいてはならない。
    角笛が長く吹き鳴らされるとき、
    ある人々は山に登ることができる。』」
 
 19:14 
 
  モーセは山から民のところに下って行き、
  民を聖別し、衣服を洗わせ、
 
 19:15 
 
  民に命じて、「三日目のために準備をしなさい。
  女に近づいてはならない」と言った。
 
 19:16 
 
  三日目の朝になると、
    雷鳴と稲妻と厚い雲が山に臨み、
  角笛の音が鋭く鳴り響いたので、
    宿営にいた民は皆、震えた。
 
 19:17 
 
  しかし、モーセが民を神に会わせるために
  宿営から連れ出したので、
    彼らは山のふもとに立った。
 
 19:18 
 
  シナイ山は全山煙に包まれた。
  主が火の中を山の上に降られたからである。
  煙は炉の煙のように立ち上り、
    山全体が激しく震えた。
 
 19:19 
 
  角笛の音がますます鋭く鳴り響いたとき、
  モーセが語りかけると、
    神は雷鳴をもって答えられた。
 
 19:20 
 
    主はシナイ山の頂に降り、
  モーセを山の頂に呼び寄せられたので、
  モーセは登って行った。
 
 19:21 
 
    主はモーセに言われた。
  「あなたは下って行き、
      民が主を見ようとして越境し、
   多くの者が
      命を失うことのないように警告しなさい。
 
 19:22 
 
   また主に近づく祭司たちも身を清め、
   主が彼らを撃たれることが
      ないようにしなさい。」
 
 19:23 
 
  モーセは主に言った。
  「民がシナイ山に登ることはできません。
   山に境を設けて、それを聖別せよと
   あなたがわたしたちに警告されたからです。」
 
 19:24 
 
  主は彼に言われた。
  「さあ、下って行き、
   あなたはアロンと共に登って来なさい。
   ただし、
   祭司たちと民とは越境して
   主のもとに登って来てはならない。
   主が彼らを撃つことがないためである。」
 
 19:25 
 
  モーセは民のもとに下って行き、彼らに告げた。
 
 20:1 
 
  神はこれらすべての言葉を告げられた。
 
 20:2 
 
  「わたしは主、
   あなたの神、あなたをエジプトの国、
   奴隷の家から導き出した神である。
 
 20:3 
 
   あなたには、
   わたしをおいてほかに神があってはならない。
 
 20:4 
 
   あなたはいかなる像も造ってはならない。
   上は天にあり、下は地にあり、
   また地の下の水の中にある、
   いかなるものの形も造ってはならない。
 
 20:5 
 
   あなたはそれらに向かってひれ伏したり、
   それらに仕えたりしてはならない。
   わたしは主、あなたの神。
   わたしは熱情の神である。
   わたしを否む者には、
   父祖の罪を子孫に三代、四代までも問うが、
 
 20:6 
 
   わたしを愛し、わたしの戒めを守る者には、
   幾千代にも及ぶ慈しみを与える。
 
 20:7 
 
   あなたの神、主の名を
   みだりに唱えてはならない。
   みだりにその名を唱える者を
   主は罰せずにはおかれない。
 
 20:8 
 
   安息日を心に留め、これを聖別せよ。
 
 20:9 
 
   六日の間働いて、何であれあなたの仕事をし、
 
 20:10 
 
   七日目は、
   あなたの神、主の安息日であるから、
   いかなる仕事もしてはならない。
 
   あなたも、息子も、娘も、
   男女の奴隷も、家畜も、
   あなたの町の門の中に寄留する
   人々も同様である。
 
 20:11 
 
   六日の間に主は天と地と海とそこにある
   すべてのものを造り、
   七日目に休まれたから、」
 
  主は安息日を祝福して聖別されたのである。
 
 
 20:12 
 
  「あなたの父母を敬え。
   そうすればあなたは、
   あなたの神、
   主が与えられる土地に
   長く生きることができる。
 
 20:13 
 
   殺してはならない。
 
 20:14 
 
   姦淫してはならない。
 
 20:15 
 
   盗んではならない。
 
 20:16 
 
   隣人に関して偽証してはならない。
 
 20:17 
 
   隣人の家を欲してはならない。
   隣人の妻、男女の奴隷、牛、ろばなど
   隣人のものを一切欲してはならない。」
 
 20:18 
 
  民全員は、雷鳴がとどろき、稲妻が光り、
  角笛の音が鳴り響いて、
  山が煙に包まれる有様を見た。
 
  民は見て恐れ、遠く離れて立ち、
 
 20:19 
 
  モーセに言った。
 
  「あなたがわたしたちに語ってください。
   わたしたちは聞きます。
 
   神がわたしたちに
   お語りにならないようにしてください。
   そうでないと、
   わたしたちは死んでしまいます。」
 
 20:20 
 
  モーセは民に答えた。
 
  「恐れることはない。
   神が来られたのは、
   あなたたちを試すためであり、
   また、
   あなたたちの前に
   神を畏れる畏れをおいて、
   罪を犯させないようにするためである。」
 
 20:21 
 
  民は遠く離れて立ち、
  モーセだけが神のおられる
  密雲に近づいて行った。
 
 20:22 
 
  主はモーセに言われた。
  イスラエルの人々にこう言いなさい。
 
  あなたたちは、
  わたしが天からあなたたちと語るのを見た。
 
 20:23 
 
  あなたたちはわたしについて、
  何も造ってはならない。
  銀の神々も
  金の神々も造ってはならない。
 
 20:24 
 
  あなたは、
  わたしのために土の祭壇を造り、
  焼き尽くす献げ物、
  和解の献げ物、羊、牛を
  その上にささげなさい。
 
  わたしの名の唱えられる
  すべての場所において、
  わたしはあなたに臨み、
  あなたを祝福する。
 
 20:25 
 
  しかし、
  もしわたしのために
  石の祭壇を造るなら、
  切り石で築いてはならない。
  のみを当てると、
  石が汚されるからである。
 
 20:26 
 
  あなたは、
  階段を用いて
  祭壇に登ってはならない。
  あなたの隠し所が
  あらわにならないためである。
 
  三日目の朝となって、
  雷と稲妻と厚い雲とが
  山の上にあり、
  ラッパの音が、甚だ高く響いたので
  宿営にいる民は皆震えた。
 
  モーセが民を神に会わせるために、
  宿営から導き出したので、
  彼らは山の麓に立った。
 
  シナイ山は全山煙った。
 
  主が火のなかにあって、
  その上に下られたからである。
 
  その煙は、
  かまどの煙のように立ち上がり、
  全山激しく震えた。
 
  ラッパの音が、
  いよいよ高くなったとき、
  モーセは語り、
  神は雷をもって彼に答えられた。
 
  主はシナイ山の頂きに下られた。
 
  そして
  主がモーセを山の頂に召されたので、
  モーセは登った。
  その山頂でモーセは十戒を授与される。
  
M.K記
連絡先:090-2485-7908

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。