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第十六章 イスラエル人の日本定着とヘブライの信仰・月氏とシルクロード:十戒神社戸と祈り [創世紀(牛角と祝祭・その民族系譜)]



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創世紀―牛角と祝祭・その民族系譜―
 著述者:歴史学講座「創世」 小嶋 秋彦
 執筆時期:1999~2000年

《第十六章 イスラエル人の日本定着とヘブライの信仰・
月氏とシルクロード:秦王国播磨
 
  因幡国風土記に記載されていたものだろうとして
 「稲葉国」と「白兎」が遺っている。
 
 また『古事記』に同様の話が載っているが、
 そこでは稲葉を「稲羽」、
  白兎を「素兎」と表記している。
 
 その説話の舞台は
  鳥取市西部の海岸高草郡の辺りである。
 
 その内容はあまりにも有名なので除くが、
 本書ではこれまで「ワニ」は
 サンスクリット語の交易商人である
  vanika に依ると紹介してきた。
 
 それでは「ウサギ」とは何か。
 
 これは
 ヘブライ語の HSGKH(hasigha) の音写で、
 現代風にいうと「監督」を意味する。
 
 hash が「ウサ」になっているが、
 それは
 天鈿女(あまのうずめ)命の場合と同様である。
 
 「ウズ」は
 サンスクリット語の「哄笑」を意味する
 hāsa の転訛したものである。
 
 天岩屋戸の前の「大笑い hāsa 」は
 哄笑であるいは
 歓楽として全く適切な形容である。
 
 また「白」は「繭」を示している。
 
 この近く現岩美郡国府町に
 稲葉山とも呼ばれる宇倍山があるが、
 この「ウベヤ」が 
 VVYYS からできた名称である。
 
 宇倍山には宇倍神社が鎮座し、
  因幡国の一宮である。
 
 また
 稲羽は和名類聚抄に法美郡稲羽郷とあり、
 訓を「伊奈波」としており、
 播磨国風土記宍粟郡に載る
 伊奈加川と同様「秦」を意味する。
 
 「稲羽の素兎」は
 「秦氏族の繭監督官」となり、
 因幡地方で算出した繭あるいは
 絹糸の貿易商人との取引で
 問題が起こり困っていた
 秦氏族の取締の者を
 大国主神が援助したという物語となる。
 
 ワニである商人は
 大型の貿易船で行き来しており、
 ワニの数えるとは、
 その船を検査したのであったろう。
 
 ここで重要なのは、
 絹の商人秦氏と大国主神、
 つまり、
 大名持命の部族神門族が
  援助関係にあることである。
 
 大国主神が因幡に出掛けた理由は
 須勢理比売やその母八上比を
  訪ねるためであったが、
 
 「スセリ」は「白い石」、
 「ハチカミ」は
 「絹虫:蚕」に意味であることを
 「絹と地名分布で」で述べてある。
 
 これらの女神は秦氏に係わる者と考えられる。
 
 大名持命は須勢理比売を正妻とするのであり、
 双方の親近さが理解される。
 
 「海洋交易商人へ」で
 月氏であるイスラエル人は
 インドの貿易商人組合に加入して
 東アジアへ渡来したのだろうと推測される。
 
 それというのも
 出雲の東端にイスラエル人である
 ガド族の聖地が創設されていたからである。
 
 それが安来市である。
 
 成立の時期については確定し難いが、
 3世紀後半から4世紀の初頭と考えられる。
  
 「安来」名は出雲風土記の意宇郡に、
 和名類聚抄には出雲国能義郡に
 「安来郷」とある。
 
 双方ともその訓は解らない。
 
 中世には「安来荘」となったが、
 その後、
 屋杉、矢杉、八杉、安来などと表記された。
 
 ここが秦氏、
 ガド族の居住地かどうかであるが、
 風土記に「伯太川」があり、
 その呼称をかっては「ハタ」と言っていた。
 
 風土記に
 
 「源は仁多と意宇と二つの郡の堺なる
  葛野山より出で、
  北に流れて母里・縦縫・安来の
  三つの郷を経て、入海に入る」
 
 とあり、
 その水源がガドに縁りのある葛野山である。
 
 日本古典文学大系の訓も「ハタ」としており、
 ここが秦氏に関係あることを示唆している。
 
 「安来」の地名由来について風土記は
 
 「神須佐之烏命、天の壁立廻りまししき。
  その時、此処に来まして詔りたまひしく、
  『吾が御心は、安平(やす)けくなりぬ』
  と詔りたまひき。
  故、安来といふ」
 
 とあるが、
 これにそのまま従うことはできない。
 
 なぜならば、
 「ヤスキ」はヘブライ語の
 IShRH(Iasarah)の音写で
 「十戒」を表わしているからである。
 
 十戒は IShRT-HDBVT といい
 「十のこだま」の字義で通用されている。
 
 IShRHとIShRTは「十」を表わす。
 
 文法的に男性形の表記で同意をなす。
 
 その「十戒」の聖地が、
 「安来」にあるのである。
 
 安来市安来町に聖所が
 弐ヵ所あると考えられる。
 
 第一は十神山である。
 
 風土記は「嶋」として載る。
 
 現在は陸続きとなり島ではなくなったが、
 古代においては中海中の離れ島であった。
 
 「十神」とは「十戒の神」であり、
 「砥神」は「卜の神」で、これは D' 、
 
 すなわち旧約聖書のヤハウェ神の御名で、
 ADNY(主)の略称とも云え、
 無闇に YHVH との呼称を
 使わないための方法である。
 
 第二の聖所は安来神社である。
 
 かっては祇園社と呼ばれた。
 
 同社の伝承にると、
 十神山から遷座されたという。
 
 同社の鎮座する安来公園内には
 「社日」の地名がある。
 
 これは「シャカ」で
 「箱」SAKTL の転写である。
 
 安来公園と伯太川の間を
 木戸川が流れるが、
 
 「キド」は
 
 ヘブライ語の
 「聖、神聖、神聖な場所」の
 
 KDSh(kidesh)あるいは
 同類語の 
 KDVSh(kidvsh 聖、神聖)の転訛とみられ、
 安来(ヤスキ)は聖地である。
 
 安来町の東隣り
 黒井田町に菊理神社が鎮座するが、
 これは「キリ」で、
 ガド族が
 イスラエルのヨルダン川の東側に
 居住していた頃の故郷名
 Gilied の転写と考えられる。
 
 「黒井田」名は
 明治期に
 黒島、
 細井、
 和田の三地区が
 合併してできた地名だが、
 
 ここに住む秦氏の人々の記憶に
 ギリアデ名の記憶があったに違いなく、
 黒井田はギリアデを
 暗示しているとみられる。
 
 また同地区内に鎮座する
 魚津神社も「ウオツ」で、
 INDVT(ed)、oath(英語) の音写とみられ、
 ガド族の「誓い、あかし」を
 言ったものと考えられる。
 
 その東南の門生町は「カド」あるいは
 「カドエ」と呼ばれているが、
 Gad、Gade (ガドの人) の意味である。
 
 さらにその東側の吉佐町は、
 そこは風土記にも「支布佐社」と載る
 支布佐神社が鎮座し、
 「キフサ」はこれも「箱」を意味する
  KPhSH の音写で「神の箱」であり、
  「キサ」となったものである。
 
 「インダ」は
 「波」を表わす 
 AYND(ind) であり、
 
 市名米子は「マイス」で、
 神戸市垂水区や御津町の「舞子」と同様
 MYTs で「雨」を表わし、
 「水」に係わる地名である。
 
 黒井田町と門生町の間に
 清水町、清水山があるが、
 これは「ヤコブの泉」を表わす。
 
 清水町に接して宇賀荘町がある。
 
 宇賀は「ウケ」で「請」である。
 
 その字義は「保証人」である。
 
 ヨシュア記
 第22章34で「あかし」
  IDVT(ied)を
 ほとんどの英訳本が 
 witness としているが、
 その本義が保証人である。
 
 日本語訳本では
 「証拠、証人」とも訳されている。
 
 つまり語義は
 ガド族の最も貴重な約束である
 「誓い」を表わしている。
 
 誓いは「ウケい」とも読まれる。
 
 その北側の九重町は
 「くのう」と通称されている。
 
 ヘブライ語の
  KhHN(祭司)、KhHNH(祭司職)の音写で、
 ここに教会を守っていた
 祭司の施設があったのであろう。
 
 宮内町名も同類語とみられる。
 
 現在の郡名ともなっている
 能義神社の鎮座する
 能美町名は NAGV(nagu) で、
 「歓声を上げる、叫ぶ」の意味で、
 Gad が
 シュメル語の ga-de に係わると
 説明してきたことに係わる。
 
 nagu は日本語に消化され
 「なげく/嘆く」となっている。
 
 この「サケビ」を町名としているのが
 安来町の南側の佐久保町である。
 
 Gad の語義について「叫ぶ」が
 極めて重要であることが
 ここに表明されている。
 
 「叫び」は「宣誓する」ことであり
 「誓い」することである。
 
 佐久保町内に鎮座する五神神社名は
 「モーセ五書」を言ったもので
 十神 TORH と同義である。
 ヘブライ語で「モーセ五書」を呼ぶ場合
 一般に KhVMSh(khumesh) と言うが、
 
 これは数字の「五」から取られた
 「五書」の意味で、
  五神は明らかに TORH (十神)である。
 
 その十神山は
 砥神嶋という「島で」あったが、
 人々はその信仰を
 「島」信仰として行っていた。
 
 播磨風土記飾磨郡に載っていた
 因達里の「インダツ」は
 ヘブライ語の 
 AYNDZL(indzl島)に依るもので
 砥神島を指す。
 
 播磨国にも砥神島が
 聖地として知られていたとも考えられる。
 
 出雲風土記が
 伯太川が葛野山を水源とする
  と述べているが、
 そこは現在鳥取県の県境にして、
 
 風土記の言うように
 現在の意宇郡伯太町と
 能義郡広瀬町の境に当たる。
 
 その水源近く広瀬町東比田に
 縄久利神社が鎮座する。
 
 同社名は「シャウクリ」と読め
 「神の箱」SAKKTL である。
 
 伯太町側の草野は葛野(くずの)か、
 吉佐町名になっている
 KRhSh(箱)を基語としているとみられる。
 
 その下流の地名
 十年畑は「聖書」 
 TNKh 、
 赤屋は aguā で「水」である。
 
 広瀬町側の比田は
 日本語の「櫃(ひつ)」を
 転訛させた地名である。 
 
 兵庫県の香寺町恒屋の
 櫃倉神社などに
 用いられた用語である。
 
 西比田に鎮座する比田神社は
 一宮と呼ばれているが、
 風土記にも仁多郡に
 「比多社」と載っている。
 
 さらにその仁多町との町境にある
 久比須峠と仁多町久比須は
 「支布佐」と同根で
 KPhSH が訛った名称である。
 
 ガド族の人々は
 日常的な聖地として
 安来市の砥神嶋(安来神社)を、
 そして 
 el-sed(神-山)と言われるように
 奥深い山中に、もう一つ 、すなわち
 第三の聖地を創設していたと
 みられのである。
 
 因みに葛野山の「葛」は
 「カズラ」ないし「カツ」で、
 これは「ガド Gad 」を表わしている。
 
 申命記33章は
 
 「神の人モーセが死ぬ前に
  イスラエルの人々を
  祝福するために与えた言葉」
 
 だという。
 
 そこにはガド族についても
 次のような詩句がある。
 
  21 ガドのために彼は言った。
 
     讃えよ、ガドの土地を広げられる方を
     ガドは雌獅子のように待ち伏せ、
     獲物の腕や頭を引き裂く。
 
  22 彼は自分のために
     最上のものを選びだした
     指揮者の取り分がそこにあったからだ。
 
     民の長たちは相集い、
     主は恵みの御業を行い
     イスラエルのために裁きを行われた。
 
  28 イスラエルは安らかに住み
     ヤコブの泉のみが絶えない
     穀物を新しい酒に富み
     天が露を滴らす土地に。
 
  第1節(21)は
 ガド族が雌獅子のように剛勇果敢な支族で
 あることを褒め讃えたのである。
 
 イスラエルの人々がヨルダン川を渡った時、
 彼らは先陣を務めた。
 
 第2節(22)は
  モーセによりギリアデの地を与えられ、
  そこが豊かな収穫のできる
  土地であることを言っている。
 
 FRAD(Gelied:証の石塚)は
 シュメル語では
 ki-la-a-de(水を注ぐ土地) 
 とも解釈でき、
 そこを流れる
 ヤボの川やヨルダン川流域の
 豊かさを言ったものであろう。
 
 そして、
 彼らの祭壇を建てたが、
 その問題で
 他のイスラエルの人々との間に
 適切な審判を下し、
 モーセの律法を厳守する
 正義を通したと言っている。
 
 ガド族の正義は
 安来の新しい聖地においても
 保たれているといえるのである。
 
 第3節(28)は
 安来の様子によく合っている。
 
 ここに渡来した人々は
 この申命記の詩を
 聖書により知っていたと思われる。
 
 「安らかに住み」は
 
 まさに「安」字に表わされているし、
 「ヤコブの泉」は清水町となっており、
 「穀物とぶどう酒」は
 切川町の「キリ」が
 「農園」を表わしている 
 GIRST(gersht)と
 関係ありそうである。
 
 また
 「天の露」は「雨」で、
 出雲は「矢持」の国、
 つまり雨を天のように降らせる所である。
 
 佐久保町の伯太川を挟んだ西向いの
 月坂町名は「ゲッサカ」と読めるが、
 ヘブライ語の 
 GShM(geshm) の音写で
 「雨」を表わしている。
 
 木戸川名の
 「キド」の原語として紹介した
 KDVSH(キドゥーシュ)は
 
 「安息日や祭日の食事前に創造を賛美し、
  (日+賣)いを感謝して、
  ぶどう酒やパンを祝福する祈り」
 
 である。
 
 人々は、
 この東方(ヘブライ語で KDYM/kodim)の
 新しい聖地にあって感謝の祈りを
 献げていたに違いない。
 
M.K記
連絡先:090-2485-7908
 

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