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第十六章 イスラエル人の日本定着とヘブライの信仰・月氏とシルクロード:秦王国播磨 [創世紀(牛角と祝祭・その民族系譜)]





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創世紀―牛角と祝祭・その民族系譜―
 著述者:歴史学講座「創世」 小嶋 秋彦
 執筆時期:1999~2000年

《第十六章 イスラエル人の日本定着とヘブライの信仰・
月氏とシルクロード:秦王国播磨
 
  明石市の播磨灘に沿った藤江は
 かって葛江と表記されたが、
 これは Gade で「ガドの人」を表わす
 用語の音写である。
 
 京都府と同じ葛野名は氷上町にもあり、
 『和名類聚抄』に「葛野郷」とある。
 
 訓を「加止乃」としている。
 
 同町は加和良神社が鎮座するところである。
 
 この地域の絹産業について
 新宮町の芝田(こげた)の「コゲ」が
 ヘブライ語の「玉」を表わす 
 KVGL によると紹介したが、
 相生市の小河も同様で、
 寺田は ZYYD(絹) である。
 
 姫路市の市名は『風土記』に
 
 「蠶子(ひめこ)落ちし處は、
  即ち日女道(ひめじ)丘と號く」
 
 とあることから、
 養蚕の行われたことによるものであった。
 
 織居神社(北平野町)はそれを表わすが、
 特に白国神社に触れておきたい。
 
 「延喜式」神名帳の飾磨郡に
 訓を「シラクニ」として記載されている。
 
 現在も市内の白国に鎮座する。
 
 かって新羅訓神社とも表記されたが、
 この社名は
 「白」がサンスクリット語の 
 sila(石)か
 ヘブライ語のSLI(selai:岩)で、
 どちらも繭の名称とみられる。
 
 もう一歩深く検討すると、
 これは「マユ(繭)国」なのである。
 
 ヘブライ語の「白い」を意味する用語が 
 VVYYS(vayis)であるが、
 発音がよく似た用語に VVYI(vie)があり、
 その意味が「眉:まゆ」である。
 
 つまり、 
 vie (ヴァユ)が「マユ」に変化したのであり、
 vayis が「マユ」になったと言えるのである。
 
 日本語の顔にある眉(まゆ)も繭(まゆ)も
 ヘブライ語が祖語であることが判明する。
 
 そして
 「白国」が「繭の国」で
 あることになるのである。
 
 VVYYS は後に述べるが
 「ウベヤ」「ウマヤ」にも転訛されている。
 
  斯羅(新羅)は 
 sila、saila に依るものであることは
 第10章で述べた。
 
 だからといって、
 この播磨が韓半島の新羅国と連携された
 深い関係にあった言えない。
 
 但し、
 秦氏は韓半島の南部に居たのであるから
 全く関係ないと言うわけではない。
 
 以上述べてきた状況をみると、
 
 ここに秦氏の強力な勢力圏が
 あったことが判明する。
 
 この播磨国の状況を
 『隋書俀国伝』が
 「秦王国」と称したのである。
 
 同伝には大業3年の明年(608年)に
 
 「煬帝は文林郎の裴(世)清を
  俀国に遣使した」
 
 とあり、
 次のように記述する。
 
  百済に渡り、行きて竹島に至る。
  南に耼羅国を望み、都斯麻国を経て、
 
   ※耼羅国は済州島あるいは巨済島か。
 
  迥(はるか)大海の中に在り。
  又、東して一支国に至る。
  又、竹斯国に至る。
  又、東して秦王国に至る。
 
  ?秦王国は馬関(下関)か。
 
  其の人、華夏(中国)に同じ。
  以て夷洲(台湾)と為すも、
  疑いを明らかにする能(あた)わざるなり。
 
  ※秦王国を夷洲とするのは疑問である。
 
  又、十餘国を経て、海岸に達す。
  竹斯国より以東は、皆な俀に附庸す。
  俀王、小徳阿軰臺を遣し、数百人を従へ、
  儀仗を設け、鼓角を鳴し、迎え来る。
  後十日、
  又、大禮可多比を遣し、
  二百餘騎を従へ、郊労す。
  既に彼の都に至る。 
 
 608年は
 小野妹子が
 隋へ遣使として遣わされた翌年に当たり、
 聖徳太子の時代で、
 秦河勝が
 その寵臣として盛んであった時代であり、
 秦氏族の繁栄していた時代と考えられる。
 
 「中国人と同じ」とは
 どのような事情を言ったものだろうか。
 
 養蚕業を田野で行っていただろう
 倭人を言ったものか、
 隋の都、洛陽などが西方の胡人など
 多くの外来の人々で
 溢れていたことを考えると、
 胡人と似た
 ガド族の多数居住していた様子を
 言ったものか推測を越えない。
 
 「夷洲」は後漢書倭伝などにも出てくるが、
 イスラエル人を
 夷人(えびす)みたからだろうか。
 
 秦王国は、
 ここが秦氏族のいうところの
 王国であったことに
 間違いなく、
 その意味においてシラ(白)国でもあった。
 
M.K記
連絡先:090-2485-7908

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