SSブログ

第十二章 大国主と大物主神:大国主神の奉祭氏族(2)物部氏① [創世紀(牛角と祝祭・その民族系譜)]



[サッカー](かっこ○´д`○)こんにちわぁ♪[サッカー]
創世紀―牛角と祝祭・その民族系譜―
 著述者:歴史学講座「創世」 小嶋 秋彦
 執筆時期:1999~2000年

第十二章 大国主と大物主神:大国主神の奉祭氏族(2)物部氏
 
  師木県主・磯城黒速の系譜が衰えた後に
 師木に勢力を張ったのが物部氏であろう。
 
 天孫本紀は
 孝元天皇の皇妃欝色謎(内色許売命)の 
 兄大綜杵の孫建新川を
 「倭志紀縣主の祖」とする。
 
 饒速日命(物部)―登美夜比売(登美)の氏族が
 師木氏族と血縁を持った史料は
  天孫本紀の建新川より5代前
 出石心大臣命の兄出雲醜大臣命が
 倭志紀彦(師木津日子)の妹真鳥姫を
  后としたことに始まる。
 
 この頃に三輪山信仰に大国主神を加えて
 代物主神が加えられたことも考えられる。
 
 物部・登美氏に連なる大毘古命の阿部氏が
 強盛になったのはこの頃であろう。
 
 彼等も崇神天皇の皇后として
 御真津比売命を送る。
 孝元天皇に
 皇后内色許売命を送った当時の頭主は
 その父大矢口宿根であろう。
 
 彼等が師木に志貴御県坐神社を創設したのは
  その頃であろう。
 
 物部氏が金(属)加工(細工)技術者を抱えて
 大和盆地に渡来して来たことは明白であり、
 その金属加工の拠点の一つが「金屋」で
 同社が鎮座する現在の地名である。
 
 彼等はここで
 メスリ山古墳(桜井市高田)で
 大量に発掘された銅鏃などを
 製造したのであろう。
 
 後に欽明天皇の宮殿になる
  「金刺」はその理由による。
 
 「刺」はサンスクリット語の
  sajya (弓弦) を祖語とし佐土野に係わる。
 
 前章の「阿部氏の多」において
 登美毘古の本拠地が
  桜井市外山であることを紹介したが、
 その妹登美夜毘売と饒速日命の本拠地は
  奈良市の西部で、
 登美、
 鳥見、
 富雄、
 三碓(みつがらす)の地名が
  広がる地域である。
 
 同地の生駒市を越えた
  大阪府交野市私市には
 磐船神社が鎮座し、
 饒速日命の降臨した伝承を持つことで
 よく知られる。
 
 神武天皇東征に際し
 登美毘古が強力に抵抗したのは
 この生駒市辺りであろう。
 
 讃良郡周辺を拠点とする
 ヤーダヴァ族(登美族)は
 この地方では強力であったのである。
 
 奈良市西部が
 登美夜毘売の支配地であったことは
 以下の状況で判断できる。
 
 まず
 富雄は「トミヤ」で「登美夜」の転訛である。
 
 富雄元町の北川西は
 桜井市の河西と同根で
 橿原市の川西、また
 磯城郡川西町があるように
 単に「川の西」ではない。
 
 埼玉県の稲荷山古墳の鉄剣に
  刻銘された「多氏族」にある
 「加抜次」とも同根で、
 高市郡の名称ともなっている
  王族、王侯を表わす用語である。
 
 登美族が三輪山信仰に関係していたことは
  すでに述べたが、
 富雄にある地名
  「三碓(みつがらす)」がそれを説明する。
 
 「碓」は「臼」であるが、
  臼を何故「ガラス」と呼ぶのだろうか。
 
 「ガラス」はサンスクリット語の 
  gharas (摩擦) あるいは
 gharsana (摩擦、挽くこと、擦り込むこと)の
 転訛で「臼」を表わす。
 
 三輪山周辺で出土した遺物の中の
  臼玉(竹玉、菅玉)を
 「大和史料」は「切子玉」と表記しており、
 切子がガラスであることに相違ない。
 
 「碓」は大神神社の信奉に係わる
 臼玉の名であり、
 「三碓」は
 「三輪」をいったものであることがわかる。
 
 かって富雄村に属していた
  現在の石木町に登弥神社が鎮座する。
 
 同社は『延喜式神名帳』にも
 添下郡に同名で記載されている。
 
 石木は石堂と木島が合併した地名であるが、
 石堂はサンスクリット語の
 「女人」を意味する 
 īṣtr の転訛と考える。
 
 というのも
 登弥は
 ラテン語で donina 、
 ギリシャ語で οάμε で
 サンスクリット語で devi となり、
 
 日本の古典に「止女、斗売」
 となっている用語の転訛とみられ、
 それらの語義は「婦人、夫人、女王」また
 「女神」を表わし、
 登美夜毘売に係わる神社と考えるからである。
 
 「大和史料」は
 
 「鳥見明神ハ図説ニ謂ユル  
   饒速日夫妻ノ庿社ニシテ」と
 
 推測している。
 
 「神社霰録」は祭神について饒速日命とし、
 現在本殿の西殿に
  「登美饒速日命」の名称で祀られており、
 同神が登美の入婿神であるような
  表現が用いられている。
 
 「饒」の語義は
  「豊かにする、増す、豊か」で、
 また訓に「トミ」があり、
 まさに「富」と同じである。
 
 饒速日は「富速日」で
 「トミハヤヒ」と訓むことができるのである。
 
 東殿には高皇産霊神が祀られているが、
 この神名は竹玉(臼玉)の
 神格化されたものであることは
 既に述べた。
 
 桜井市三輪字金屋に
 志貴御県坐神社が鎮座する。
 
 延喜式神名帳に
  「志貴御縣坐神社大」と記載されている。
 
 志貴が
  大己貴命の「己貴」であることに
 よるものだろうことを 述べたが、
 「シキ」は
 
 『古事記』に「師木」、
 『日本書紀』に「礒城」と表記される。
 『旧事本紀』国造本紀には
  「志貴県主」と表記する。
 
 師木には
  神武天皇に反抗した
 兄師木弟師木の武将名がある。
 
 兄師木は滅ぼされたが、
 弟師木は帰順し、
 
 『日本書紀』に
 
  「弟師木、名は黒速を礒城県主とす。」
 
 とある。
 
 この黒速は大国主に依拠した名とみられる。
 
 志貴は狭い範囲としては
 三輪山と大和川の間、
 つまり
 志貴御県坐神社の鎮座する金屋辺りであり、
 大和川を超えたところが
  礒城島で粟原川との河間である。
 
 そして
 志貴県は城上郡、城下郡の広い範囲となる。
 
 この礒城氏族こそ太初において
  「大黒主」大国主神を奉祭していた氏族である。
 
M.K記
連絡先:090-2485-7908

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。