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第十二章 大国主と大物主神:大国主神の奉祭氏族(1)礒城氏 [創世紀(牛角と祝祭・その民族系譜)]





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創世紀―牛角と祝祭・その民族系譜―
 著述者:歴史学講座「創世」 小嶋 秋彦
 執筆時期:1999~2000年

第十二章 大国主と大物主神:大国主神の奉祭氏族
 
 桜井市三輪字金屋に志貴御県坐神社が鎮座する。
 
 延喜式神名帳に
  「志貴御縣坐神社大」と記載されている。
 
 志貴が
 大己貴命の「己貴」であることに
 よるものだろうことを 述べたが、
 「シキ」は
 『古事記』に「師木」、
 『日本書紀』に「礒城」と表記される。
 
 『旧事本紀』国造本紀には
 「志貴県主」と表記する。
 
 師木には
 神武天皇に反抗した
 兄師木弟師木の武将名がある。
 
 兄師木は滅ぼされたが、
 弟師木は帰順し、
 
 『日本書紀』に
 
  「弟師木、名は黒速を礒城県主とす。」
 
 とある。
 
 この黒速は大国主に依拠した名とみられる。
 
 志貴は狭い範囲としては三輪山と大和川の間、
 つまり
 志貴御県坐神社の鎮座する金屋辺りであり、
 大和川を超えたところが
 礒城島で粟原川との河間である。
 
 そして
 志貴県は城上郡、城下郡の広い範囲となる。
 
 この礒城氏族こそ太初において
  「大黒主」大国主神を奉祭していた氏族である。
 
 『古事記』においては神武天皇に続く、
 綏靖(第2代)、
 安寧(第3代)、
 懿徳(第4代)の
 各天皇の皇妃を師木県主が出した。
 
 『日本書紀』では
 本文で第7代の孝霊天皇だけだが、
 
 一書では
 第2代から第5代の考昭天皇、
 第6代考安天皇の皇后を
 礒城県主が出しており、
 大氏族であったことを示している。
 
 ところで、
 志貴御県神社の祭神は饒速日命とされる。
 
 新撰姓氏録の
 大和国神別志貴連は
  (日本書紀の天武天皇の時に
    志貴県主から連の賜姓があった)
 
 「饒速日神の孫日子湯支命の後」
 とあることに依拠しているらしい。
 
 饒速日命は物部氏の祖であり、
 礒城氏族とは血縁関係にない。
 
 同社には礒城族に係わる尊名は
  その祭神の中にはない。
 
 これはどうしたことか。
 
 『記・紀』によりその系譜を追ってみる。
 
 弟礒城黒速は礒城(師木)県主とされたが、
 その娘河俣毘売は
 神武天皇の第3子である
 第2代の綏靖天皇の皇妃となり、
 第3代の安寧天皇の母となる。
 
 その和名が師木津日子玉子見命という。
 
 この安寧天皇は黒速の子で
 河俣毘売命の兄で
 師木縣主を継いだ
 波延の阿久斗比売を皇妃とする。
 
 この二人から
 常根津日子伊呂泥命(この命の後裔は不明)、
 第4代懿徳天皇となる大倭日子鉏友命、
 そして
 師木津日子命が誕れる。
 
 師木縣主は
 波延に阿久斗比売命以外に
 子がなかったとすれば、
 師木津日子命が継いだものとみられる。
 
M.K記
連絡先:090-2485-7908

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