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第6章 軍船で侵攻して来た西方軍事力(4)崇神天皇と「大和」 [日本創世紀]

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(かっこ○´д`○)こんにちわぁ♪
 
 日本創世紀
 ―倭人の来歴と邪馬台国の時代―
 著述者:歴史学講座「創世」 小嶋 秋彦
 
《第6章 軍船で侵攻して来た西方軍事力
ー崇神天皇と「イリ:人」の勢力ー

 (4)崇神天皇と「大和」
 「神武天皇の東征」は
 「崇神天皇東征」との見解を
 これまでの「行宮」の説明から指摘強調したい。
 
 岡田宮の付近には「シマヅ:島津」との地称があり、
 
 「尊崇する、崇拝する」の語義であった。
 
 次の多祁理宮の
 
 「タキリ」は「哮」で「大声で叫び」ながら
 「神に呼びかける、祈り求める」であると紹介した。
 
 これらの意義は「神を尊敬する」のであり、
 第10代天皇の御名「崇神」と同義である。
 
 この証左から当該者の素性は明白である。
 
 さらに「大和」を考慮すればさらに確信となろう。
 
 同用語は音読み訓読みのいずれにおいても
 
 「ヤマト」とは読めない。
 
 つまり当て字である。
 
 「ヤマト」は前に紹介したヘブライ人の用語で
 「海の人」の語義である。
 
 その背景は本書の終章で解説する。
 
 崇神天皇の勢力が奈良盆地に入来する以前から
 同地に勢力のあった人々の用語である。
 
 「大和」の可能な読み音は
 「ダイワ」あるいは
 「オウワ」であるが、
 後者はすでに「大倭」として紹介した。
 
 つまり「ダイワ」のみが
 この「崇神」勢力集団と係わる呼称である。
 
 その「ダイワ」はギリシャ語における
 theo-philes〔神-愛する〕の音写で
 「神を尊崇する」との語義である。
 
 つまり「崇神」である。
 
 Theo〔神〕は
 インド・ヨーロッパ語圏の祖語を共通にし、
 
 サンスクリット語の deva 、
 ラテン語の divvas、また
 英語の divine である。
 
 Theo-philes は
 ラテン語に 
 dei-fico、deas-facio となり、
 「神として崇拝する」である。
 
 ドイツ語では 
 deifizieren〔神として崇める〕、
 
 英語で 
 deify〔神聖視する〕ともなり、 
 
 「ダイワ」とは「神として崇拝(尊崇)する」
 
 あるいは「神の崇拝者」を表わしており、
 崇神天皇の勢力の慣習を現わしている。
 M.K記
 連絡先:090-2485-7908
 
 

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