第4章 邪馬台国の性格と卑弥呼 (7)卑弥呼の「鬼道」:日奉郷あるいは天照大御神 [日本創世紀]
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日本創世紀
―倭人の来歴と邪馬台国の時代―
著述者:歴史学講座「創世」 小嶋 秋彦
《第4章 邪馬台国の性格と卑弥呼》
(7)卑弥呼の「鬼道」:
日奉郷あるいは天照大御神
倭人伝は
卑弥呼が「鬼道」に仕えているといっている。
その語義は「神道」と同じで、
シナ〔魏〕人には理解できない
「神信仰」であるとの指摘はすでにした。
それではどんな信仰なのか考察する。
大牟田市八本町〔岩倉〕には「太神宮」の
祠があることはすでに説明した。
そこで卑弥呼が巫女であることから
「太」は「ウズ」でアズミ族の言葉の
uzu〔占い師〕の音写と指摘したが、
後世の信仰の一般的呼称からすると、
「太神宮」は
伊勢神宮〔三重県〕に係わる呼称である。
実際「大牟田市史」によると、
祭神は「天照大神」となっていて整合する。
さらにいえば、
卑弥呼が奉祭していたのも「太陽神」といえる。
和名類聚抄「筑後国三毛郡」の郷名に「日奉」とある。
その語義は
「日〔太陽〕を奉る〔立てる〕」ということである。
岩倉の周囲に同語の地称はないが、
実は同義の地名が付近にある。
「久福木」がそれで、
岩倉の東北堂面川を北に越えた地域である。
その呼称「クブキ」はアズミ族の言葉で
kub-ug〔立つ(置く)・光・昼〕で、
「日・昼(太陽が上がっている時)を奉(立て祭)る」
となる。
これはまた「日置」との概念となる。
久福木が「日奉郷」の当該地名である。
ところで
「太神宮」の「太(ウズ)」は
uzu〔占い師〕と発音が近い
utu<ud>〔太陽〕が源語でもある。
また「神宮」の「ジン〔神〕」は gin で、
神宮は「光の宮」で「太神宮」は「太陽光の宮」と、
この用語も太陽神を奉っている様子を表わしている。
卑弥呼から大分離れるが、
伊勢神宮の祭神は
『古事記』に記されて「天照大御神」とある。
同神が太陽神であることは
古くから知られるところとなっているが、
呼称の由来は興味深い。
「天照」は字義の通り「天の照り」
あるいは「天を照らす」ではあるが、
実は utu-si〔太陽-光る〕から出た用語である。
後段の si〔光る〕は「照る」で
utu〔太陽〕の「ウツ」は「空(うつ)」にして
「そら」で「天」となっている。
また
「大御神」名は単なる尊称ではなく、
「大」は「オウ」で au〔日、昼〕に依るし、
「御」は「ミ」で mi〔女〕に依っている。
「オウミ神」は「太陽の女神」が語義である。
ここでは述べられないが、
日本の神義上、太陽神には男神・女神がある。
天照大神を「女神」とするのが
一般通念となっているのは
そこに由来があるのである。
伊勢神宮の別称として「神明宮」がある。
一般に「シンメイ」と称されているが、
本来は「ジンメイ」で
gin-me〔輝かす-土地〕で
「地を照らす」太陽の意義である。
また皇大神宮とも称される。
その字義の由来はさておき、
「コウタイ」は
ge[ku]-u-de〔日をもたらす〕の音写である。
同神宮には
内宮(伊勢市宇治館町)と
下宮(伊勢市豊川町)との両宮がある。
内宮は一般に「ナイ宮」というが、
「内」は「ウチ」にして utu〔太陽〕、
そして「外宮」 は「ゲ宮」で ug〔日〕に依り
双方とも太陽に係わる。
外宮の御祭神は「豊受大神」という。
「豊受」はまた「止由気」とも表記されるが、
「トユケ」は de-ug〔もたらす-昼・光〕と
太陽神を招来させる役目
あるいは先導する概念がある。
因みに「トヨウケ」の「トヨ」は
サンスクリット語で toyo〔天・神〕、
「ウケ」は「食料」との vukas に依り、
同語は「天神の食膳」を表し、
主祭神の天照大神に奉仕する神性を示している。
ところで2013年は第62回遷宮式の年であった。
伊勢神宮においてなぜ遷宮が大掛かりに
行なわれるようになったのかの理由は
これまで明確には知られていない。
本書ではその由縁正鵠に説明することができる。
遷宮祭事が始められたのはそう古くなく
奈良時代からである。
もはや古代の言葉も日本語あるいは
「ヤマト言葉」に紛れ込まれた時代である。
「遷」とは「うつし」の語義である。
同表音は上記の
utu-si〔太陽-光る〕が係わっている。
天照大神との漢字表記も
同語に依っていることを前に説明した。
「ウツシ→移し:遷」との解釈である。
この utu-si は
神武天皇の族類には親しい用語で、
同族が奉祭する多神社〔奈良県田原本町〕の
ご祭神を説明した平安時代の史料
「多神社注進状」に「珍子聖津日霊尊」とある
祭神名の「珍子」に転記されている。
同語は「ウズコ」と訓まれるが、
本来「ウズシ」である。
「日霊」とあるように同名は
「日(太陽)神」の称である。
「ウズシ」はまた utu-si〔太陽-光る〕で
utu と ud は同義の「太陽」を表わす。
因みに後者は伊勢市内の地名「宇治」の祖語である。
ともあれ「ウツシ」との太陽神の称は
奈良時代においても定着していたと推測され、
その理由によって人々の注目を集めて、
祭事を主催し挙行する天皇への畏怖を
高めるための大行事と成したのである。
M.K記
2019-03-21 08:53
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