第4章 邪馬台国の性格と卑弥呼(5)岩倉と高御座 [日本創世紀]
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日本創世紀
―倭人の来歴と邪馬台国の時代―
著述者:歴史学講座「創世」 小嶋 秋彦
《第4章 邪馬台国の性格と卑弥呼》
(5)岩倉と高御座
八本町の台地を地区の人々は
「岩倉」ということはすでに述べた。
「イワクラ」の語源は
「ヒラバラ:平原」と同様
アズミ族の言葉に依っていて
ia-kur〔岩-山〕である。
岩倉である八本町地区内には小さいながら
「岩倉岩下稲荷大明神」が置かれている。
そこに「正一位」との表示もあるが、
同称は京都市伏見区の稲荷大社を勧請あるいは
その神社名に因むとの配慮であろう。
稲荷大社の創始されたのは
和銅四年(711年)のことで、
卑弥呼の時代から大概500年も後のことである。
しかし、同大社の境内奥に
「お山」あるいは「小塚」と称する神域があり、
和銅〔奈良時代〕よりかなり古い
原初的聖地と考えられる。
その元祖的信仰には「岩山」つまり
スメル:sumeru山の神性がある。
稲荷大社の創始には紀氏が係わっているが、
この「紀」は「木」が元字で
「木氏」の本幹は「御木国」である。
つまり、
当地八本町の「岩倉」と同概念をなす。
因みに sumeru を分化解釈すると、
su は「白い、美しい」で、
meru は maru と係わり「岩・石-山」で
同語事体「白い美しい岩山」と
背景に雪を冠いたヒマラヤ山がある。
「ヒミコ」の語源をサンスクリット語の
hemeka〔黄金色の雪山〕と紹介したが、
岩倉名もまたその「ヒミコ」名を傍証している。
ところで上記 kur〔山〕には
もう一つ「国」との語義がある。
「稲荷大明神」の「稲荷:イナリ」は
e-nir〔主・神殿〕の概念があり「祭司」に係わる。
稲荷の「稲」は倭人の用語の呼称では
「シナ〔tshj-nu〕」「稲-泥」〔泥稲〕つまり
「水稲」を表わす。
シナ大陸揚子江流域を支配した古代の国の名
「楚」はその〔tshj〕に依り、
そこが「水稲作」の地であることを示している。
現在それを「イネ」と称しているのは
アズミ族の用語で
「穀物」を en というのに従っているからである。
さて、この「岩倉」の意義は単純ではない。
後世日本の社会制の大事な局面で
天皇が新しく即位される際に上がられる
「高御座:タカミクラ」と
概念が重複してくるからである。
「座は「ザ」が本来の呼称で「クラ」とは訓めない。
アズミ族の用語でまた「岩、石」の語義である
za が加味されているのである。
それを「磐座」と言いうるのである。
「タカミクラ」自体重要な背景がある。
du-ga-mi[maha]-gur
〔丘(壇)-邸宅-大きい-宗教儀式〕の音写で
「宗教儀式のための大きな邸のある丘」を表し、
この八本町の「聖所」である
「岩倉」での実話が祖形となったとみられる。
卑弥呼は「共立」されて「最高位」あるいは
「主」の坐師となり、「聖所」に上り居住し、
その職掌を担うこととなったのであり、
「最高の祭司」となって
宗教儀式の場へ上がったのである。
古来天皇は最高の祭司として
その祭儀を務めてこられている。
現在天皇即位の重要祭事の一つである
高御座に上がられる儀式に用いられる際の
「御座」は八角形のお屋代が公座に設営されている。
「台」は台地〔丘陵地〕にまた
「お屋代」は「聖所:邸宅」に相当する。
その「八角形」は八本町の「八」に通ずる。
「八本は「ハチモト」と読め、
pad-me-du〔となえる(呼ぶ)-神託-呪文〕で
「神託のお告げを呼ぶ」で
坐師の職掌を表わしている。
そこが卑弥呼の「聖所:祭場」であった補足となる。
余談として説明しておくと、
「ヤシキ:屋敷」は e-sig 〔家-華麗な〕、また
「ヤシロ:屋代」は e-sir 〔家-光る〕で
ほとんど同義である。
因みに、
八本は現在「ハッポン」と呼称されているが、
その理由は伊都国の人々の言葉で
HPN が「インド」との語義で、
インドのアーリア人系の居留地として
jambu-dvipa〔邪馬台:インドの通称〕あるいは
「有明〔アリアケ〕」名となっている
ARIAKE の語音とも語義の共通する呼称である。
高御座
M.K記
連絡先:090-2485-7908
2019-03-18 09:32
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