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おわりに:①箒木は「智恵の木」 [創世紀(牛角と祝祭・その民族系譜)]


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創世紀―牛角と祝祭・その民族系譜―
 著述者:歴史学講座「創世」 小嶋 秋彦
 執筆時期:1999~2000年
おわりに:箒木は「智恵の木」
 
  『旧約聖書』「イザヤ書」第40章6-8に
 次のような詩がある。
 
 40:6
  声が聞える、「呼ばわれ」。
  わたしは言った、
  「なんと呼ばわりましょうか」。
  「人はみな草だ。
   その麗しさは、すべて野の花のようだ。
 
 40:7
   主の息がその上に吹けば、
   草は枯れ、花はしぼむ。
   たしかに人は草だ。
 
 40:8
   草は枯れ、花はしぼむ。
   しかし、われわれの神の言葉は
   とこしえに変ることはない」。
 
 この偉大な力を持っている「息」は、
 ヘブライ語で HBL(hebel) といい、
 「息、蒸気」また「風」を表わす。
 
 グルジア語の同類語 haeri は
 「空気」を表わす。
 
 ヘブライ語において HBL は、
 さらに「空、空虚」を表わす。
 
 『旧約聖書』「伝道の書」第1章2に
 この「空」が用いられている。
 
 1:2
  伝道者は言う、
  空の空、いっさいは空である。空の空
 
 これを漢語的に表記すると、
 「空空、一切是空、空空」となる。
 
 「空空」はヘブライ語で 
  HBL-HBLYM(hebel-habalim)となり、
 「虚無感」を言ったものと理解される。
 
 「伝道の書」は第1章1に
 
 1:1
  ダビデの子、
  エルサレムの王である伝道者の言葉。
 
 とあり、
 伝道者とはダビデの王子ソロモン王を指す。
 
 聖書学者は
 この書は実際に
 ソロモン王が述べたのではなく、
 同王に託して述べられたものであるとの
 見解を共有している。
 
 第1章12-14は述べる。
 
 1:12
  伝道者であるわたしはエルサレムで、
  イスラエルの王であった。
 
 1:13
  わたしは心をつくし、知恵を用いて、
  天が下に行われるすべてのことを尋ね、
  また調べた。
 
  これは神が、人の子らに与えて、
  ほねおらせられる苦しい仕事である。
 
 1:14
  わたしは日の下で人が行う
  すべてのわざを見たが、
  みな空であって風を捕えるようである。
 
 同書の第1章から第4章まで
 いろいろな自然現象や人間の行い、
 また
 王の努力苦労などを述べているが、
 それらを
 「空であって風を捕えるようである」と、
 それらが空しいことを弁明している。
 
 これは
 「イザヤ書」の「草は枯れ、花はしぼむ」
 に対応する。
 
 第1章は上記の
 「空の空、いっさいは空である。空の空」
 に続いて、
 次のように詩われる「伝道の書」第1章(3-9)。
 
 1:3
  日の下で人が労するすべての労苦は、
  その身になんの益があるか。
 
 1:4
  世は去り、世はきたる。
  しかし地は永遠に変らない。
 
 1:5
  日はいで、日は没し、
  その出た所に急ぎ行く。
 
 1:6
  風は南に吹き、また転じて、北に向かい、
  めぐりにめぐって、
  またそのめぐる所に帰る。
 
 1:7
  川はみな、海に流れ入る、
  しかし海は満ちることがない。
  川はその出てきた所にまた帰って行く。
 
 1:8
  すべての事は人をうみ疲れさせる、
  人はこれを言いつくすことができない。
 
  目は見ることに飽きることがなく、
  耳は聞くことに満足することがない。
 
 1:9
  先にあったことは、また後にもある、
  先になされた事は、また後にもなされる。
  日の下には新しいものはない。
 
 「しかし、地は永遠に変わらない」は、
 前記の「イザヤ書」40章の
 
 「しかし、われわれの神の言葉は
  とこしえに変わることはない」
 に対応する。
 
 「人はみな草で」、
 「草は枯れ、花はしぼむ」が
 「地は永遠に変わらない」ように
 「神(の言葉)はとこしえ(永遠)に
  変わることはない」
 
 のである。
 
 つまり、
 人のなせる業は「空空」であるが、
 神は有り続けるもの「有る者」にして
 「有りて有る者」であると言っている。
 
 「有る者」「有りて有る者」を
 漢語的に表記すると
 前者は「有」、
 後者は「有有」となるが、
 
 本書の第16章の
 
 「志摩のダンダラボーシと天白社」で
 述べたように
 
 「如」あるいは「如如」と
 する方が的確である。
 
 「空空」と「如如」は
 
 仏教の経典にも使われている用語である。
 
 「空空」はサンスクリット語で
 śūnyatā-śūnyata といい、
 大乗仏教の端緒となった
 般若経の「空(śūnya:本義は零)」の
 説に始まり、
 大空経(中部122経)、
 中阿含経(巻49)に表れ、
 
 「空という観察それ自体空である」
 
 というのがその論旨である。
 
 鳩摩羅什が漢訳した
 「中論」の「空亦複空」が
 それを表わしている。
 
 空海の詩文をまとめた
 「精霊集(巻第7)」には
 
 「戯論を空空に滅し、
  寂静を如如に証せむ」と、
 
 「空空」と「如如」とが
 
 対極にあるものとして用いられている。
 
 その「如如」は「智度論2」に
 
 「如如法性実際世界故無、第一義故有」
 
 とあり、
 
 「大乗義章3」には
 
 「如如ト云フハ、是前正智所契ノ理ナリ、
  諸法體ハ同ジ、故ニ名ヲ如トナス、
  一如中ニ就イテ、
  體ハ法界ノ恒沙仏法ヲ備エル、
  法ニ随ッテ如ヲ弁ズレバ、
  如ノ義ハ一ニ非ラズ、彼此皆如ナリ、
  故ニ如如ト曰フ」とある。
 
 恒沙とは恒河(ガンジス河)の砂の数をいい、
 物の極めて数の多い比喩で
 仏典にはよく使われている慣用句である。
 
 體(てい)とは「かたち、ありさま」である。
 
 「如」はサンスクリット語で tathā といい、
 「存在のあるがまま」を意味する。
 
 同語は漢語仏典に
 
 「法界、実相、真如、如実、如如」
 
 と訳されている。
 
 Tathā-tathā は漢訳され
 「如是如是」となっていて、
 「如如」に相当する。 
 
 これらは、
 全ての存在の法(性)の
 真実(あるがままのすがた)を
 言っている用語である。
 
 「往生要集(大文第4 正修念仏)」は
 
 「色は即ち空なり、
  故に これを真如実相といふ」
 
 といい、
 
 「真如」と「如如」は同義とされ、
 
 「大乗仏教」においては
 「空」を強く主張する。
 
 これに対し、
 『旧約聖書』は
 「如如(有有)」を強く主張し、
 そこに神性を求めている。
 
 『旧約聖書』
 「伝道書」と「箴言(しんげん)」は
 「知恵」の教典と言ってもよいであろう。
 
 「箴言」第1章1-6は次のように述べる。
 
 1:1
  ダビデの子、
  イスラエルの王ソロモンの箴言。
 
 1:2
  これは人に知恵と教訓とを知らせ、
  悟りの言葉をさとらせ、
 
 1:3
  賢い行いと、正義と公正と
  公平の教訓をうけさせ、
 
 1:4
  思慮のない者に悟りを与え、
  若い者に知識と慎みを得させるためである。
 
 1:5
  賢い者はこれを聞いて学に進み、
  さとい者は指導を得る。
 
 1:6
  人はこれによって箴言と、たとえと、
  賢い者の言葉と、そのなぞとを悟る。
 
 第2章1-6はは詩う。
 
 2:1
  わが子よ、もしあなたが
  わたしの言葉を受け、
  わたしの戒めを、あなたの心におさめ、
 
 2:2
  あなたの耳を知恵に傾け、
  あなたの心を悟りに向け、
 
 2:3
  しかも、もし知識を呼び求め、
  悟りを得ようと、あなたの声をあげ、
 
 2:4
  銀を求めるように、これを求め、
  かくれた宝を尋ねるように、
  これを尋ねるならば、
 
 2:5
  あなたは、主を恐れることを悟り、
  神を知ることができるようになる。
 
 2:6
  これは、主が知恵を与え、
  知識と悟りとは、
  み口から出るからである。
 
 そして、第8章12において
 
 「知恵であるわたしは悟りをすみかとし、
  知識と慎みとをもつ」と、
 
 主(ヤハウェ神)が
 知恵者であることを宣言する。
 
 ヘブライ語で
 「知恵」は KhKHMH(khokhmeh)、
 「知恵者、賢者」をKhKHM(khokleh)という。
 
 前者は女性名詞で後者は男性名詞である。
 
 ヤハウェ神の神格は極めて男性的である。
 
 仏教における般若波羅蜜(多)の原語は
 サンスクリット語の prajña-pāramita で、
 これは女性名詞である。
 
 そのため「仏母」の概念が
 この用語から生まれた。
 
M.K記
連絡先:090-2485-7908

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