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第十六章 イスラエル人の日本定着とヘブライの信仰・月氏とシルクロード:久留里(聖地と牛角) [創世紀(牛角と祝祭・その民族系譜)]



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創世紀―牛角と祝祭・その民族系譜―
 著述者:歴史学講座「創世」 小嶋 秋彦
 執筆時期:1999~2000年
《第十六章 イスラエル人の日本定着とヘブライの信仰・
月氏とシルクロード:久留里(聖地と牛角)
 
  「市場」は更に木更津市下郡にもあるが、
 これは君津市久留里市場と関係する。
 
 久留里の山間は袖ケ浦市の坂戸市場が
 木更津市をながれる
 小櫃川の十流地域に当たる。
 
 そこに小櫃(旧村名)がある。
 
 ここも秦氏の開発した地方である。
 
 浦田、富田は「ハタ」の転訛であり、
 久留里市場の下町にある浮戸神社は
  坂戸市場の西方を流れている
 浮戸川名と同じで「ハタ」神社で、
 この地方で最も古い神社と考えられる。
 
 その開闢伝承によると、
 平安時代の源平の戦いに敗れた
  摂津の源氏系の人々が
 ここに定住したことに始まるという。
 
 そこは細田といわれていたという。
 
 細田は「サイタ」「サヒタ」で
 ヘブライ語の SAKTL(箱)の転訛であり、
 現在の向郷にその遺称を保っている。
 
  摂津は秦氏の拠点の一つであった。
 
 向郷の小櫃川を挟んだ久留里内には
 葛原の地名も残っている。
 
 久留里から少々下った
 小櫃はかっての村名で
 河名から採られたという伝承もあるが、
 
 「小櫃村誌」に依ると、
 
 村内の白山神社の境内にある庚申塔に
 
 「寛文九巳歴十一月吉日建之、
  上総国望陀郡小櫃俵田村」とあることや
 
 応永の頃(1394~1427年)
 
 小櫃遠江守一家が
 この地を支配していたようであるから、
 その名称の発生は
 少なくとも鎌倉時代までは確かなようである。
 
 小櫃名は先に述べたように、
 ヘブライ語の「箱」を意味する 
 KFhSH を表音と字義を合わせて
 表記しようとした用語である。
 
 その鎮守である白山神社の主祭神には
 菊理媛命が祀られている。
 
 同神は
  石川県石川郡鶴来町の
 白山比咩神社の祭神であり、
 島根県安来市黒井田に鎮座する
  菊理神社に関係している。
 
 久留里名は
 ガド族の故地の名称の移入である。
 
 ガド族、ルベン族、マナセ族半ばが
 イスラエル人がカナンヘ進攻して
 ギリアデへ帰還する途中
 ヨルダン河の沿岸に大きな祭壇を建立したが、
 
 その所の名称が 
 GLLT(Geliloth) であり、
 「クルリ」はその聖地なのである。
 
 GLLTの語幹 GLL は GLYLY(円筒状の) 、
 語尾 T は TsRH(骨)で「骨の円筒」あるいは
 「円筒状の骨」で「角」を表し、  
 坂戸市場の南にある地名「牛袋」に対応する
 「牛角」を表わしている。
 
 つまり、 
 「久留里」は「牛角」なのである。
 
 久留里市場の旧家須藤本家の家宅は
 文化財として護られているが、
 須藤はまた牛角を本旨とする。
 
 「須」はヘブライ語の 
 SVR(sur) で「牡牛」
 
 「藤」は 
 TAV(tau) で「水牛」を表し、
 「ストウ」は「水牛の牡牛」となり、
 その象徴である「牛角」を言ったもので、
 SVR-TAV は「牛角」である。
 
 市場の字名「孫代」も同様であろう。
 
 また、
 この用語は sede(山)と習合し、
 AL-SDY となり、「山の神」ながら
 「全能の神」と解釈されているものである。
 
 エゼキエル書第29章20、21はいう。
 
 29:20
 
  彼の働いた報酬として、
  わたしはエジプトの地を彼に与える。
 
  彼らはわたしのために、
  これをしたからであると、
  主なる神は言われる。
 
 29:21
 
  その日、わたしはイスラエルの家に、
  一つの角を生じさせ、
  あなたの口を彼らのうちに開かせる。
 
  そして
  彼らはわたしが主であることを知る。
 
 「角」は智恵を比喩している。
 
 これはゼカリヤ書第6章11
 
 6:11
 
  彼らから金銀を受け取って、
  一つの冠を造り、
  それをヨザダクの子である
  大祭司ヨシュアの頭にかぶらせて、
 「冠」を意味する所が同じと考える。
 
 「箴言」第14章24
 
 14:24
 
  知恵ある者の冠はその知恵である、
  愚かな者の花の冠はただ愚かさである。
 
 これに関する考察は
 「終章の智恵の木」で行う。
 
M.K記
連絡先:090-2485-7908

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