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第十二章 大国主神と大物主神:青垣と神社 [創世紀(牛角と祝祭・その民族系譜)]



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創世紀―牛角と祝祭・その民族系譜―
 著述者:歴史学講座「創世」 小嶋 秋彦
 執筆時期:1999~2000年

第十二章 青垣と神社
 「青垣」を
 三輪山そのものとする考えを述べた。
 それは『古事記』の原書に
 「倭青垣東山」とあることに依る。
 「垣」は天門である三輪山そのものであり、
 「青」は緑の樹木に包まれていることを
 想起させる。
 サンスクリット語の
 「垣、囲壁」を表わす 
 kaksyā は kakṣa と同類で
 双方とも「帯」の意味を含む。
 『古事記』雄略天皇条の歌に
 「みもろに築く玉垣」とある「玉」は
 サンスクリット語の
 dāna の音写で「帯、紐」を意味し、
 「玉垣」は神殿などの周囲に設けられた垣で、
 瑞籬などをいうものである。
 帯は環状にして使用されるもので、
 mālā は「環」を表わし御諸の原語 
 mih(megha)-mālā の構成語で、
 環が輪であることから三輪となっている。
 この環こそ三輪山の垣なのである。
 サンスクリット語 
 kakṣa (垣) の同義語に 
 kāñci (垣) があるが、
 これはラテン語の 
 cingo 、cinxi、cingulum と
 祖語を同じくする。
 その祖語は
 北メソポタミアの山脈
 シンジャール sinjer に
 遺留されている。
 Sinjer はドイツ語に 
 Zingel (囲壁、市の城壁、段丘)、
 Sigel (市の外壁)となっている。
 またサンスクリット語に 
 śṛṅga があり、その本意は「角」である。
 パーリ語では śinga と表記される。
 シンジャール山脈のある地方は
 ハブール地方で
 牛角信仰の主要な地域であったとの考察を
 第2章:メソポタミアと牡牛で展開した。
 同語はまた
 「小塔、高さ、頂点、山頂、峰」の
 意味を持つが、
 śṛṅga-gāta は
 「三角形、三角形の場所」を表わす。
 その訓音は、
 śṛṅga-vera が
 生姜:しょうがを意味するので、
 英語の ginger 、
 ドイツ語の Ingwer にあるように
 「シンジャール」 であることに間違いない。
 「角」が
 カルト(ケルト)人の祖語であることは
 第3章:カルト人の進出などで考察した。
 ラテン語の cerat は「角」であるが、
 ドイツ語 Gurt は「帯、紐」である。
 これらの用語が持っている概念が
 シンジャールである。
 「青垣」はこの 
 sinjer を祖語とする
 サンスクリット語の
 śṛṅga(シンガ):角を音写した用語である。
 メソポタミアの
 アルパチア遺跡から出土した碗に描かれた
 高床式建物の屋根は
 牛角の形容をみせていた。
  
 その高床式建物を守るために垣、壁が
 備え付けられただろうことも考察した。
 それらを総合した神殿 
 sig (壁)-gur (穀倉)が
 シンジャールなのである。
 「青垣」 の音訓は 
 sei-en (日本語音訓)だが、
 古語では sin-gan であったとみられる。
 垣は「クァン、グワン」と訓まれた。
 漢音に於いては qing-yen である。
 Singan は śṛṅga または
  その同義の śṛṅgaka である。
 三輪山はその śṛṅga の概念に合致する
 円錐形の山容である。
 三輪山は確かに緑の樹木に包まれ、
 その状態から「青」が連想され
 用いられたと想像できるが、
 実は「青」には別の理由も考えられる。
 桜井茶臼山古墳の遺物の中に
 碧玉製の玉杖があったのを始め、
 三輪山の山ノ神祭祀遺跡からは
 五個以上の碧玉製曲玉、
 南麓の脇本遺跡の菅玉など、
 この周辺からは
 緑色、青色の宝玉が多く出土している。
 それには理由があり、
 大物主神であるインドラ神は
 indra-nīla といって青玉(サファイア)、
 緑柱石(エメラルド)と結びつけられ、
 それらの宝玉に飾られているからである。
 Nīla は
 「青、蒼、青緑、紺青」の色を表わす。
 さらに「黒い、暗青色」を含む。
 Mahā-nīla はサファイアをいう。
 この概念が「青」字を使わせたのである。
 「神社」は青垣がさらに転訛された表現である。
 三輪山は神殿を必要としないので
 青垣が妥当であったが、
 「本殿/神殿」を備えた宮にとっては
 その表現は相応しくなかった。
 神社の定型は
 アルパチア遺跡の碗に描かれた
 高床式建物同様、
 神体を斎(ゆま)はる聖所への階段があり、
 屋根には角状の千木が施されている。
 また神殿の前には拝殿が建てられ、
 その左右から壁を継ぎ、
 神殿を包む囲壁とされる。
 神殿地には
 神職以外入れないというのが原則で、
 ここが天空界であることを示唆している。
 その象徴として鳥居を設け
 神社が天空界であることを参拝者に
 教えている。
 神社(ジンシャ)とは
 日本固有の用語ではなく、
 ハフリ:祝と同様
 メソポタミアから始まった
 宗教用語なのである。
 第5章 旧約聖書「創世記」でみたように
 祝祭の宗族ユダヤ教の
 宗教施設シナゴーグ synagogue (英語) も、
 「集会所」がその役柄で、
 宗旨として神体を持たない理由によるが、
 その祖語も sinjer であろう。
 キリスト教の教会
 kirche(ドイツ語)、 
 church(英語)なども
 祖語は「角」である kert である。
 「神社」が
 サンスクリット語の śṛṅga 、
 パーリ語の sīng (角)= sinjer に
 由来するとして少しもおかしくない。
※高床式神殿、牛頭、
 空白の布幕、幕と婦人、
 マルタ十字紋等
 (アルパチア遺跡出土の
 碗形土器に描かれている) 
 牛頭を象った神社建築の棟飾部
イメージ 1
※ARPACHIYAH 1976
 
M.K記
連絡先:090-2485-7908

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