SSブログ

第三章 カルト(スバル)人の地中海進出(7)ベルベル人 [創世紀(牛角と祝祭・その民族系譜)]

『バグダッド下水音頭』http://blog.livedoor.jp/matmkanehara10/archives/52049176.html
『創世紀』の目次へ戻る https://matmkanehara.blog.so-net.ne.jp/2019-05-09
「神聖の系譜」出版協賛のお願いhttps://matmkanehara.blog.so-net.ne.jp/2019-03-14-4
[サッカー](かっこ○´д`○)こんにちわぁ♪[サッカー]

 創世紀―牛角と祝祭・その民族系譜―
 著述者:歴史学講座「創世」 小嶋 秋彦
 執筆時期:1999~2000年

《第三章 カルト(スバル)人の地中海進出(7)ベルベル人




  ギリシャ神話で、クレタ島の神母エウロペーの父
 シリア・チュロスの王アゲーノールは
 リビュエーとポセイドンとの間に
 生まれた双生児の兄で、
 弟の名前はベーロス 
 Βεμοσ, Bēlos であった。
 
 ベーロスはカルタゴの女王となった
 ディードー Dido の父で
 また、
 アッシリアやペルシャの王として知られる。
 
 ベーロスは
 ウガリット神話に支配的王として登場する
  Baal バール神の転訛名と考えてられている。
 
 神話上とはいえ、
 カルタゴの開祖がカナンばかりか
 アッシリア、ペルシャと結びつけられている
 伝承は重要である。
 
 フェニキア人の都市チュロスから
 アッシリアの圧迫に追われてカルタゴへ行き、
 同市が建設されたというのが
 これまでの一般的理解であった。
 
 だが、
 同市の開闢は紀元前七世紀というような
 遅い時期ではなくかなり遡ぼるだろう。
 
 現在のリビアの地中海にあるシルテ Sirte 湾は
 古代にはケルト Kert 湾であった。
 
 首都トリポリの西方にある 
 Zuwarah は古代都市 sabrata の近くの町で、
 その名称の裏にスバルがある。
 
 リビアの西方、カルタゴのある国
 チュニジア及び首都チュニスは
 フェニキアのチュルスを移した地名である。
 
 チュニスからまた西方へ海岸を辿って行くと
 現在のアルジェリア国内になるが、 
 古代においてキルタ Cirta という町があった。
 
 ケルト湾、サブラタ、カルタゴ、チュニス、キルタは
 ケルト人に係わる固有名である。
 
 Carthago の名称についても「新しい都」を意味する
 Qart-hadasht を
 ローマ人が訛って呼んだものとの見解も 
 出されているが妥当性は低いと思う。
 
 語幹はケルトで、
 語尾 -ago ないし -hago は
 クレタ島を称した Agia ないし Hagia に対応し、
 ギリシャのアルゴーナウティカ神話に登場する
 パイアーキアと関係すると考えられる。
 
 カルタゴの地域が数千年間にわたり繁栄した理由は、
 この地域に鉛が採れたからである。
 
 北アフリカ地中海海岸一帯にも
 池中海系人種は分布していた。
 
 彼等は白人系人種で
 ベルベル人 Beriber 人と呼ばれた。
 
 ギリシャ語では非ギリシャ人の総称で
 野蛮人の代表であったが、
 ギリシャ人にもエジプト人、リビア人とならんで
 ベルベル人が知られていた証左とはなる。
 
 紀元前千九百年頃、
 牛に車を引かせる画を岸壁に描いた
 牛飼の集団はベルベル人であった。
 
 ベルベルの名称は
 シュメル語で「輝く、白い」を意味する
 barbar を礎にしたもので、
 メソポタミアの金属工たちが
 その祖であったとも推測できる。
 
 カルタゴの鉛鉱山は
 彼等の活動の中心であっただろう。
 
 因みにシュメル語の 
 ku-barbar は「白い金属」ではあるが、
 銀を表すとされている。
 
 ギリシャの繁栄時代、クレタ島の南方対岸の
 キレネ、アポロニアがある地方は
 穀物などの食料産地で
 ギリシャへの供給地であった。
 
 北アフリカは豊穣の血であったのである。
 
 イベリア半島へ紀元前三千年頃
 農耕技術と家畜飼育の技術を導入したのは
 アフリカの民族であるとの
 ビセンス・ビーベスの見解があるが、
 その担い手はベルベル人の仲間しかないであろう。
 
 なぜならば
 金属鋳造の技術も伝播されたと
  述べているからである。
 
 紀元前三千年頃のアフリカの民族は金属鋳造、
 つまり鋳造銅の技術を知っていたことになる。
 
 スペイン語の中にはアフリカ北部地方を
 古くは Berberia と名づけていたとの名残りがある
M.K記
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。