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第一章 ウケ(牛)と保食神 [創世紀(牛角と祝祭・その民族系譜)]

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 創世紀―牛角と祝祭・その民族系譜―
 著述者:歴史学講座「創世」 小嶋 秋彦
 執筆時期:1999~2000年

《第一章 ウケ(牛)と保食神》
 ウケモチ(保食)神は
 日本書紀特有の神名である。
 天照大神が葦原中国に
 この神がいることを
 聞き及んで月夜見尊を派遣する。
 月夜見尊が到着すると、
 保食神は
 国の方向に首を回して
 口から飯を出し、
 海に向かって
 鯺の広物、
 鯺の狭物を口から出し、
 また
 山に向かうと麤物柔物を口から出し、
 これらを総てを
 百個もの机に積み上げてご馳走としたが、
 月夜見尊はご馳走するのに
 口から吐き出したものでするなど
 汚らわしい、卑しいかぎりだと怒って
 剣で保食神を殺してしまう。
 口から出すというイメージは
 牛の反芻機能を言ったものと考えられる。
 ウケモチのウケが牛であることが
 「口から出す」働きから知れる。
 
 神名を漢字で保食(ほじき<音読>)
 と書くのは、
 サンスクリット語 
 bhojana を音写したもので
 語意は「食事、膳、饌」で、
 この神の職能そのものである。
 月夜見尊が天上に帰り、
 天照大神に奉上すると、
 大神は怒って
 今度は天熊人を派遣する。
 同神が到着した時には
 保食神はすでに死んでおり、
 その
 頭に牛と馬が
 顱の上に粟、
 眉の上に蚕、
 眼の中に稗、
 腹の中に稲、
 陰部には麦と大豆・小豆が化生していた。 
 そこで、
 天熊人はこれらのものを持って
 天照大神に献上した。
 大神は喜んで
 蒼生が食べて生活するのに
 必要なものだといって
 五穀(稲・粟・稗・麦・豆)を
 水田、畑に挽き、
 秋には盛大な収穫を得る。
 また
 口の中に蚕を含んで
 そのまま糸を抽き出し、
 これが養蚕の起こりと記している。
 
 『古事記』では、
 須佐之男命が
 大気津比売神に食物を乞ったので、
 鼻口及び尻より
 種々の味物を取り出し
 料理して進物としたところ、
 これらの様子を見てしまった
 須佐之男命が怒って
 大気津比売神を殺してしまい、
 その身の頭に蚕、
 二つの目に稲種、
 二つの耳に粟、
 鼻に小豆、
 陰部に麦、
 尻に大豆が生えたと記している。
 この大気津比売神はこれまで
 「オオゲツヒメ」と呼称されてきたが、
 やはり
 「ウケツヒメ」は少々無理があるとしても
 「オゲツヒメ」と称されるべきと考える。
 死体化生の信仰は
 ユーラシア大陸に
 広く行われきたところである。
 保食神を祀る神社は
 長崎県の松浦郡に多く、
 その代表的な神社は
 松浦市御厨町郭公尾免の
 保食神社である。
 阿知女作法の
 「オケ」は
 「ウケ」で、
 また
 『記・紀』の汙気、覆槽の本源は
 すべて牡牛である。
 そして、
 天石屋戸の神集いは牛を殺して(伏せて)
 火の中に投げ入れる。
 つまり
 供儀に捧げる祝祭であったのである
 「伏す」はサンスクリット語の
 Huで
 「火の中に投げ入れる、捧げる」である。
 『日本書紀』の「火處焼き」は
 燔祭(はんさい)と解釈できる。
M.K記
 

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