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(かっこ○´д`○)こんにちわぁ♪

  

 日本創世紀

 ―倭人の来歴と邪馬台国の時代―

 著述者:歴史学講座「創世」 小嶋 秋彦

  


《第1章 倭人と東夷の原像》

ー和人〔倭人〕はシナ大陸を最初に開化させたー

 


   (7)黄帝の正妃は「嫘祖」は和夷〔倭人〕の祖

 

 四川盆地は古代「蜀国」であった。

 「蜀」字は甲骨文字

 〔亀甲番号6861~6866、40774〕

 などに「※甲骨文字絵」とあって

 「目」に尾ヒレを付けた形で描かれている。

 

 これは「蠶」〔蚕は代用〕を表わし、

 「おかいこ」を意味する。

 

 「蜀」字は後になってその

 「※蜀から虫を(罒+勹)取り去った字」に

 「虫」字を加えたものである。

 

 つまり四川盆地は「おかいこ」に

 深い係わりがある

 「絹」の生産地だったのである。 

 

 ところで、黄帝の正妃は「嫘祖」という。

 

 前にも引いた「大載禮記・帝繁」は

 

  「黄帝居軒轅之丘、

   娶于西陵異氏之子謂之嫘祖氏」とあり、

 

 史記五帝」本紀もこれを引いて

 

  「黄帝居軒轅之丘、而娶於西陵氏之女、

   是爲嫘祖、嫘祖爲黄帝正妃」とある。

 

  このように「嫘祖」は黄帝の正妃である。

 

  その出自「西陵」は漢書に

 

  「蠶陵縣、郡北二百二十里、本蠶叢邑也、

     漢武元鼎中開爲縣」とある「蠶陵」である。

 

 その地は現在の成都市・広漢市の西北

 珉江の松潘市の南方に当たる。

 

 つまり、三星堆遺跡からはそう遠くない。

 

 この地域は書経「禹貢」のいう

 「和夷」の住む所である。

 

 「西」「蠶」の関係だが、

 哈尼語によると

 「蠶」は〔tsha〕といい、

 

 漢語の「西〔xi:シ〕」と

 ほとんど同じで、音写である。

 

 同音はまた「蜀〔su〕」や、

 また成都市の「成:セイ」ともなっており、

 この地が養蚕の地であることを示している。

 

 さらなる重要点は

 「嫘祖」の「嫘」が

 哈尼語簡志で〔tcha〕とあり、

 

 これも〔tsha〕にほとんど同音で

 「蠶」を指している。

 

 「累」の漢語義は「まとめる、重ねる」で

 「繭」に相当される。

 

 「女」が付されているのは「正妃」だからである。

 

 「嫘祖」とは「繭の祖先」で

 「世本」が「爲黄帝元妃嫘祖、教民養蠶」

 というのを初め

 「嫘祖開蠶」とか「嫘祖始蠶」というように

 「養蚕の祖」と解釈される。

 

 そこで「和夷」の「和」、

 哈尼族の「哈」との関連をみると、

 これらの元語は同じで

 「虫」の語義であるUHがそれである。

 

 「おかいこ:蠶」は虫である。

 

 その傍証、

 現在同族は北方勢力に圧迫され

 四川省南部、雲南省へと移住しているが、

 一部はタイ国内地域まで南下し、

 そこでは「アカ族」と呼ばれており、

 その「アカ」がAHでまた

 「虫」を表わしていることである。

 

 同族を「阿尼族」と「ア」を呼称するのも

 この用語AHに依る。

 

 つまり和人〔和夷〕は

 シナ大陸で最初に養蚕技法〔野蚕〕を

 見出し拡大させた人々だったのであり、

 それは古代の当時では

 衣料や祭祀用の重要な産品を

 もたらした先端技術だったのである。

 

 あの三星堆遺跡では

 燃やされて灰となった絹が

 多量に出土している。

 

 「蠶:おかいこ」の食するのは「桑」であるが、

 

 この漢字の元になった文字も

 甲骨文字〔6959〕にあり、

 商(殷)に対して従ったり

 反叛(反攻)したりしたシナ周辺の

 小国の名称でもある(甲骨文字簡明詞典)。

 

 桑は広葉樹類に属することからすると

 四川省以南、

 揚子江沿いの植物でいわゆる

 温帯亜熱帯のもので、

 この桑の繁殖できる地域のみ養蚕は可能である。

 

 「脱文解字」には「蠶所食葉木」とある。

 

 よって、紀元後1世紀には蠶と桑との関係が

 漢人にも知られるようになっておいたことを

 示している。


 


 M.K記